2025年12月11日号 広報しながわ
みんなの声がまちを育む デジタルで広がる区民参加
直接対話型デジタルプラットフォーム「しながわオープントーク」
愛称は「しなトーク」です!
区では、時間や場所を問わず区民の皆さんが気軽に意見を提案できる場として、インターネット上での直接対話型のデジタルプラットフォーム「しながわオープントーク」を始めました。
第2回のトークテーマは「若者世代に聞く! 住み続けたいまちにしよう」です。ぜひ皆さんの柔軟な発想や日頃のちょっとした気づきをお寄せください。
- 大人になっても住んでいたいまちって、どんなまちだろう?
- 自分の想(おも)いを気軽に伝える方法ってないかなぁ?

デジタルプラットフォームとは
分野や目的などに応じて区民、行政、企業など、様々な主体を結びつけるためにインターネット上に設けられる「場」のことです。本事業では、意見を出し合い、政策に結びつける「場」としてデジタルプラットフォームを活用しています。

第2回トークテーマ「若者世代に聞く! 住み続けたいまちにしよう」
区民の皆さんの柔軟な発想や日頃のちょっとした気づきを実際の政策に反映させるため、「しながわオープントーク」で意見募集を行っています。区民の皆さんならではの視点で、「住み続けたいまち」について一緒に考えてみませんか。
- 募集期間
- 1月30日(金)まで
- 主な対象
- 10代・20代で、区内在住・在勤・在学の方
「しなトーク」でできること
誰でも気軽に意見を投稿できます
進行中のテーマについて、いつでもどこからでも自分の考えを書き込むことができます。ちょっとした気づきでも構いません。積極的に参加し、一緒に話しましょう。

投稿された意見に「いいね!」やコメントをすることで議論を深められます
誰かの意見に「いいね!」を押したり、自分の意見をコメントしたりすることができます。まずは、気軽に「いいね!」と思った意見を見つけてみましょう。

議論や取り組みの過程を見ることができます
「しなトーク」での皆さんの議論の過程や取り組みの進捗などを見ることができます。また、テーマに関するアンケートやワークショップの結果なども掲載していきます。「しなトーク」に参加することで、新たな発見があるかもしれません。

「しなトーク」参加の流れ
- 1) ユーザー登録をする(「ログイン」をクリック)
- 「アカウントを作成」からEメールアドレスなどの情報を入力し、届いた招待メールから登録を完了します。
- 2) 「進行中のテーマ」からページを閲覧する
- 気になるテーマやプロジェクトのページを見て、内容を確認します。
- 3) コメントをする
- 意見募集のページなどにあるコメント欄に、自分の考えを書き込むことができます。
- 4) リアクションをする
- 誰かが投稿した意見に「いいね!」を押すだけでも参加の意思表示になります。
LINEからも登録できます!
ご利用中のLINEアカウントを使用して「しなトーク」に登録することもできます。登録が完了すると次回以降はスムーズにログインすることができます。
1) LINEのマークをクリックすると、LINEのログイン画面に移動します。

2) ページ下の「LINEアプリでログイン」を押すと、LINEアプリが起動して認証画面に移動します。それ以降は、画面の案内に沿って登録を進めてください。

※LINEアカウントから登録した場合、次回以降はLINEアカウントでのログインのみとなります。
※ご利用中のスマートフォンやLINEの設定により、画面遷移の挙動が異なる場合があります。
中高生リバースメンターに聞きました!
「住み続けたいまちにしよう」
片柳 凜南さん(7年度「中高生リバースメンター事業*」参加者)

*提言テーマ:デジタル情報発信力を強化し、区民の「知らなかった」をなくす
- Q) 若者が品川区に住み続けるために、あったら良いと思うことは何ですか?
- A) おまつりのような地元の友達同士が会える場所や、品川区の若者同士で会って話せる機会があるとうれしいです。また、芝生でゆっくりできる公園や放課後に集まれる空間があると良いなと思います。
- Q) 若者はどういう方法で区政に参加したいですか? また、どんな取り組みがあれば参加したいですか?
- A) スマートフォンで気軽に小さな意見も区に届けられる手段があるとうれしいです。また、学校で自分の住んでいるまちについて意見を言える機会があれば参加してみたいです。そこで友達と話し合えば、まちの良い点や課題に気づけると思います。
問い合わせ
戦略広報課広報広聴担当(電話/03-5742-6643 FAX/03-5742-6870)
区ホームページの問い合わせフォームは下記QRコードから

詳しくは区ホームページをご覧ください
