グローバルナビゲーション

しながわ活力応援給付金について

更新日:2020年10月22日

しながわ活力応援給付金についてのお知らせ

しながわ活力応援給付金の申請はお済みですか?
申請期限は、令和2年11月10日(火)の当日消印有効
です。
期限を過ぎた申請は受付いたしかねますので、ご注意ください。


(10月21日現在)
申請件数:216,948世帯
給付件数:212,104世帯

8月20日より順次給付を進めておりますが、不明・不足の点がある申請書につきましては、振込みまで時間をいただく場合があります。
なお、交付が決定した方につきましては、交付決定通知書を別途郵送します。
また、チャットボットに問い合わせ番号等を入力することでご自身の申請状況を照会できるサービスを公開していますので、ご利用ください。
しながわ活力応援給付金のチャットボットページへ(別ウィンドウ表示)


1.概要
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、区民生活に対して多大な影響が生じています。
品川区は、外出自粛要請等に伴う区民の負担を軽減し、区全体の活力を取り戻すための取り組みとして、
区民一人あたり3万円の給付を行います。また、未来を担う子どもたちの学習・生活支援のため、
中学生以下の児童に対して2万円を加算して給付します。

給付額 区民一人につき3万円
*中学生以下の方には、1人につき2万円を加算し、5万円
給付要件(給付対象者)
令和2年4月27日に品川区に住民登録のある方

4月28日以降に出生したお子さんについて、一人につき5万円を給付します。詳しくは、下記「令和2年4月28日以降に生まれたお子さんへの給付の特例について」をご覧ください。
受給権者(申請者) 給付対象者の属する世帯の世帯主
給付方法 世帯主の方の銀行口座への振り込み
申請方法 ●郵送申請のみ
給付には申請が必要です。
区から給付対象者の属する世帯の世帯主あてに申請書を送付します。
申請書に記入・押印のうえ、必要書類を同封の返信用封筒に入れ、申請期限日までにご返送ください。
※国の特別給付金を品川区に申請し、その時と同一の銀行口座への振込みを希望する場合、添付書類(本人確認書類、振込口座の確認書類等)は不要となります。
※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、申請窓口は設けません。郵送申請にご協力ください。返信用封筒のあて先は、品川区立中小企業センター内の「しながわ活力応援給付金事務センター(品川区西品川1-28-3)」です。
申請期限 令和2年11月10日(火)当日消印有効
*平成17年4月2日以降に生まれた方。



令和2年4月28日以降に生まれたお子さんへの給付の特例について

新型コロナウイルス感染症拡大という不安な妊娠期を過ごされ、出産された子育て世帯を支援するため、
基準日の翌日以降に生まれたお子さんにも5万円を給付します。申請書は、上記の申請とは別に、対象者あて適宜発送しています。

給付対象者 令和2年4月28日~同年12月31日の間に生まれ、品川区に住民登録された新生児
給付要件 給付対象者と同一世帯の母親または父親が、令和2年4月27日時点で品川区に住民登録があり、申請日まで引き続き住民登録があること。
※里帰り出産された方、予定されている方はコールセンターまでご相談ください。
申請書発送時期 4月28日~7月に新生児分 9月中旬頃
8~9月に出生した新生児分 11月中旬頃
10~12月前半に出生した新生児分 12月下旬頃
12月後半に出生した新生児分 1月下旬頃

●「しながわ活力応援給付金」は、税務上、一時所得に該当します。
ただし、一時所得の算出計算上、最大で50万円の特別控除額を差し引くことができます。
そのため、この給付金以外に一時所得がない場合には一時所得の金額にならないので、
課税の対象となりません。詳しくは最寄りの税務署または区税務課までお問い合わせください。


2.スケジュール

●4月27日時点で品川区に住民登録がある方(3万円・中学生以下5万円)

4月27日 基準日
7月2日~7月15日 DV被害者事前申出期間 *詳細はこちら
8月5日 申請書発送開始
8月11日 申請書受付開始 ~11月10日(3カ月間)まで
8月20日 給付(口座振込)開始

*受付開始直後は、かなりの数の申請が集中します。振込みまで2カ月程度の時間をいただく場合があります。
 なお、交付が決定した方につきましては、交付決定通知書を別途郵送します。

●令和2年4月28日~同年12月31日の間に生まれ、品川区に住民登録された新生児
*上記の対象者については、属する世帯の世帯主あてに後日、申請書を送付します。
 (基準日時点での対象者とは別に申請書を送付します)
 
3.しながわ活力応援給付金コールセンター
 しながわ活力応援給付金に関するお問い合わせや相談に対応するためにコールセンターを設置しています。(英語・中国語も対応)
しながわ活力応援給付金コールセンター 電話 0570-02ー5670
時間 午前9時~午後5時(土、日、祝日を除く)

 24時間ご質問にお応えする「しながわ活力応援給付金チャットボット」を公開しています。
 また、チャットボットに問い合わせ番号等を入力することでご自身の申請状況を照会できるサービスを公開しています。
 しながわ活力応援給付金のチャットボットページへ(別ウィンドウ表示)
 チャットボットは、LINE品川区公式アカウントからもご利用いただけます。登録(友だち追加)の方法はこちらを参照ください。


4.給付金を装った詐欺にご注意ください
 この給付金の給付事務にあたって、区職員がATMの操作を求めたり、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
 ご自宅や職場などに品川区などをかたった電話がかかってきたり、不審な郵便、メールが届いたら、
地域活動課生活安全担当または最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))などにご連絡ください。

5.その他

・視覚障害、高齢等により申請に支援が必要な方は、ご相談ください。
・配偶者等からの暴力を理由に避難している方はこちらのページをご参照ください。
・区では、新型コロナウイルス感染症が区民の皆さまの生活に多大な影響を与える中、最前線で闘う医療現場や福祉施設、保育関係者の方々へ感謝・激励の声を届けるために、品川区新型コロナ対策支援寄附金の募集を開始しました。詳細はこちらのページをご覧ください。
お問い合わせ

地域活動課しながわ活力応援給付金担当
しながわ活力応援給付金コールセンター
 電話:0570-02-5670
 FAX:03-5742-6877