グローバルナビゲーション

オープンデータイベント情報

更新日:2020年3月31日


2020年3月31日更新

2月22日(土)に、以下のとおり開催を予定していた「私の困ったを、みんなのいいねに」コンテスト 授賞式&成果発表会は、
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、開催を中止することとなりました。

そこで、地域課題を「自分ごと」として考え、取り組まれてきた皆様との「協働」の成果を共有する場をつくるべく、
「しながわっかそん」(※)で、各チームの成果物を公開させていただきました。

(各チームの成果物のご紹介ページ)

子育てHAPPY計画
「授かる」を喜べる社会へ
地域活動へ気軽に参加したい
 
ぜひ、ご覧ください。

※品川区とシビックテック団体であるコード・フォー・トウキョウ(Code For Tokyo)との協働事業の活動紹介をしているWebページ


品川区オープンデータ利活用推進事業
「私の困ったを、みんなのいいねに」コンテスト 授賞式&成果発表会 聴講者募集!


日頃の生活の中で、「困ったな、もっとこうだったらいいのにな」と感じることはありませんか?
あなたが感じる困ったことは、他の人にとっても困ったことかもしれません。それは地域課題と呼べるものかもしれません。

そんな地域課題を「自分ごと」として考え、取り組んでみたい方、エンジニア・デザイナーで、IT やデータを活用した、
課題解決策のアイデアを出し、参加者自身により、地域課題を本気で解決するためのアイデアが発案・試作されました。
地域の人たち、エンジニア、デザイナーなど多様な属性の「協働」による成果をご覧ください。

日時

令和2年2月22日(土)午後1時~4時

場所

きゅりあん6階 大会議室(住所 品川区東大井5-18-1)

内容 ・品川区オープンデータ利活用推進事業「私の困ったを、みんなのいいねに」コンテスト 授賞式&成果発表会
・コンテスト参加者により発案・試作された「地域課題を本気で解決するためのアイデア」のプレゼンテーション
申込方法

往復はがきかFAXに下記事項を明記の上、お問い合わせ先まで、ご応募ください。
また、申し込みは電子申請(下記リンク参照)でも行えます。


・件名「オープンデータコンテスト聴講」  
・住所
・氏名(ふりがな) 
・年代
・性別
・連絡先(電話番号・FAX番号・メールアドレス)

締切:令和2年2月12日(水)まで

定員:100名程度

※応募多数の場合は抽選になります。

※イベント時に取材・撮影があります。

対象地域課題の解決にご興味のある方をはじめ、どなたでも聴講いただけます。

お問い合わせ

情報推進課情報推進担当 (〒140-8715品川区役所 品川区広町2-1-36)

 電話:03-5742-6618(直通)

 FAX:03-5742-7164