グローバルナビゲーション

オープンデータイベント情報

更新日:2019年12月4日

品川区オープンデータ利活用推進事業
「私の困ったを、みんなのいいねに」コンテスト 参加者募集


データを活用することで、品川区の地域課題解決を!

あなたが感じている困った(=地域課題)を伝えて解決につなげたい方、
地域課題を「自分ごと」として考え取り組んでみたい方、エンジニア・デザイナーとで、
ITやデータを活用した、課題解決策のアイデアを考え、コンテスト形式で「 みんなのいいねに」 繋げていきます。

皆さまの応募をお待ちしています。

日時

令和2年1月19日(日) 午後1時~4時30分

※コンテストの授賞式兼成果発表会は令和2年2月22日(土)午後を予定しています。
 詳細は別途お知らせします。

場所

SHIP 品川産業支援交流施設(住所 品川区北品川5-5-15)

内容 課題プレゼンターが感じている困った(=地域課題)の発表内容をもとに、
参加者がITやデータを活用して、課題解決策のアイデアを考え実現を目指すコンテストです。
概要は「「私の困ったを、みんなのいいねに」コンテスト」イベントチラシをご覧ください。
申込方法

往復はがきかFAXに下記事項を明記の上、お問い合わせ先まで、ご応募ください。
また、申し込みは電子申請(下記リンク参照)でも行えます。


・件名「オープンデータコンテスト」  
・住所
・氏名(ふりがな) 
・参加ポジション・理由 ※対象から選択してください。
・年代
・性別
・連絡先(電話番号・FAX番号・メールアドレス)
・あなたの語りたい「困った(=地域課題)」 ※ポジション1で参加希望の場合はご記載ください。

 

締切:令和元年12月15日(日)まで
定員:40名程度

※応募多数の場合は抽選になります。

※イベント時に取材・撮影があります。

対象【参加ポジション・理由】
 次の2つの参加ボジションを募集します(年齢、性別、職業等は問いません)。
 いずれかのポジションで参加申込ください。

 ポジション1)課題プレゼンター:5名前後の募集
  ・1月19日のイベントで、あなたが品川区に感じている困った(=地域課題)を語っていただくポジションです
  ・発表内容をもとに、ポジション2)の方々が、課題解決策のアイデアを考え実現を目指します
  ・本ポジションで参加希望の場合は、あなたの「困った(=地域課題)」の概要を申込時に記載ください

 ポジション2)課題解決者:40名の募集
  ・課題プレゼンターの発表内容をもとに、課題解決策のアイデアを考え実現を目指すポジションです
  ・本事業はコンテスト形式のため、2月22日の授賞式兼成果発表会で提案内容の審査結果を発表いたします
  ・本ポジションで参加希望の場合は、参加理由を次からお選びいただき、ご記載ください
   参加理由1)地域課題の課題解決策を考えてみたい
   参加理由2)ウェブやアプリの制作スキルを活かしたい
  
 

お問い合わせ

情報推進課情報推進担当 (〒140-8715品川区役所 品川区広町2-1-36)

 電話:03-5742-6620(直通)

 FAX:03-5742-7164