グローバルナビゲーション

令和2・3年度区政モニターの募集

更新日:2020年1月21日

「私の住んでいる品川区はどんなまちなのだろう?」「品川区政って、どんなことをしているのだろう?」
区政モニターとして、品川区のまちづくりについて学び、一緒に考えませんか。

区政モニター制度とは


 区民の皆さんに、区政や区の取り組み、事業などをお知らせし、区政についての意見などをお寄せいただき、

「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」の実現に向けて、今後の区政に役立てることを目的とした制度です。

区政モニターの活動内容

 1.モニター集会(年5回程度)
 2.施設見学会(年1回)
 3.モニターレポート(年1回程度)
 4.モニターアンケート(年1回)
 5.モニター通信(随時)

2年間の区政モニター活動を紹介します

モニター集会

 区が実施する施策や事業についての講義、質疑応答、グループ討議などを行い、区政への意見・要望・提案などを意見交換します。
  ※平日午後2時~4時を中心に開催(年1回程度は平日夜間か土・日曜日に開催予定)。
  ※2歳~就学前のお子さんの託児有り(年齢は令和2年4月1日現在)。

  ◎区政に関する幅広いテーマを設定する予定です。

 
平成30年度

 1.委嘱式
 2.区の防災施策および平成30年度予算について
 3.東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けた区の取り組みと区内開催・応援協議について
 4.品川区長期基本計画の策定に向けて
 5.施設見学会
 
令和元年度
 
   1.今年度の区の予算と主な施策について
 2.品川区の子どもをとりまく現状
 3.改めて文化の持つ力を考える
 4.施設見学会
 5.解嘱式
 
施設見学会

 区内の公共施設などを見学し、施策への理解を深めます。
 平成30年度は品川介護福祉専門学校、しながわ水族館を見学しました。令和元年度はゆうゆうプラザ平塚橋、品川歴史館を見学予定です。

モニターレポート

 
 区の行事・イベントなどに参加し、体験した感想や改善への提案などをレポートとして提出します。平成30年度はOZ、ユナイトハートフェスティバル、冊子「つなごう品川」、令和元年度はOZのご意見・ご感想をいただきました。

モニターアンケート

 
 区の施策や課題などについてのアンケートをお願いしています。

モニター通信

 
 モニター専用の用紙と封筒で、区政についての意見・要望・質問などを提出します。

区政モニターの応募方法

平成31年4月1日以前から区内にお住まいで20歳以上の方50人(選考)

任期/2年(令和2年4月1日~令和4年3月31日)

令和2年1月31日(金)(消印有効)までに、申込用紙を広報広聴課へ郵送、FAXまたは持参

 

申込用紙配布場所/広報広聴課、区政資料コーナー (第三庁舎3階)、地域センター、文化センター、図書館など

申込用紙はこちら(PDF : 70KB)

お問い合わせ

広報広聴課
 〒140-8715 品川区広町2-1-36
 電話:3771-2000(直通)
 FAX:5742-6870

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。