戸籍Q&A (よくあるご質問)

更新日:令和2年12月3日

本籍地が品川区ではないのですが、品川区で戸籍がとれますか
戸籍原本は、市区町村単位で各自治体が管理・保管しています。現在住民票は広域交付で全国どこでも取れますが、戸籍の場合は、本籍地のある市区町村のみの取扱となります。
品川区に戸籍の届出をしたのですが、いつ戸籍謄本や住民票の写しなどの証明書に反映されますか
戸籍の届出が不備なく受理された場合、品川区で発行できる証明書への反映までの目安は以下のとおりです。
<約2開庁日後>
出生・死亡届が反映されたすべての証明書
※届出と同時申請の場合、お待ちいただく時間は延びますが即日発行可能です。

<約3開庁日後>
住民票の写し・受理証明書・記載事項証明書
※届出と同時申請の場合、お待ちいただく時間は延びますが即日発行可能です。

<約1週間~10日後>
戸籍謄抄本

※あくまで目安です。届出の内容や窓口の混雑状況により前後することがありますのでご了承ください。
※戸籍謄抄本・住民票の写しが品川区外で発行される方は住所地や本籍地へお問い合わせください。
本籍地が分からない
本籍は日本全国どこにでも置くことが可能ですので、必ずしも住所地とは限りません、ご不明の場合は、本籍記載のある住民票をとっていただければ本籍を確認できます。
電話で戸籍の内容を教えて欲しい・送って欲しい
電話等で、戸籍の内容についての問合せがあっても、応じることはできません。必ず請求書(所定の用紙でなくても必要事項が記入されていれば可)・手数料・返信用封筒・本人確認用身分証明書を添えて、正規の手続により戸籍等を請求してください。
また、戸籍内容の相談は、当事者が戸籍を所持している場合のみ応じることができます。
相続のために父(母)の古い戸籍をとりたいのですが
相続のために必要な戸籍を揃えるには、被相続人の現在の戸籍から遡る必要があります。改製・転籍・婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁等により作られた戸籍を、生まれたときから亡くなるまで揃え、相続人を確定して手続に入ります。
複数の市区町村にまたがる場合がありますので、新しい戸籍から順番に該当市区町村に請求してください。
本人が請求することができない
戸籍の請求にあたり、本人および戸籍に記載されている方が請求できない場合、委任状(*1)が必要になります。

ページの先頭へ戻る

筆頭者は亡くなっていて誰か分からない。
戸籍の最初に記載されている方を筆頭者といいます。筆頭者は亡くなっても変わりません。
戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)はどう違うのですか?
戸籍謄本(全部事項証明)とは、戸籍に記載されている全員の登録事項をそのまま記載したもので、戸籍抄本(個人事項証明)とは、戸籍に記載されている個人(一部の人)についての登録事項を記載したものです。
身分証明書を取得したい
身分証明書は、未成年者(父母が請求)を除き、本人以外の請求はできません。代理人(配偶者・父母・子)が請求する場合は、必ず委任状と代理人本人の確認ができる書類(運転免許証等)をご持参ください。なお、登記されていない事の証明書については全国の地方法務局の戸籍課にお問い合わせください。
結婚情報サービス会社に登録するため、独身証明書が必要と言われました。
独身証明書は、本籍地の自治体で発行しています。 本籍が品川区の場合は品川区役所本庁舎3階の証明交付係で発行しています。本人以外の請求はできません。代理人が請求する場合は、必ず委任状と代理人本人の確認ができる書類(運転免許証等)をご持参ください。
附票とは何ですか
本籍を有する者について、その戸籍を単位として作成し、戸籍に記載されている各人の住所を明らかにした帳票で、戸籍の表示、氏名、住所、住所を定めた年月日が記載されています。
戸籍を請求するのに持っていくものは何ですか
戸籍等を請求するときは、本籍・筆頭者等の情報を確認の上、本人の確認ができる書類(運転免許証等)を提示してください。代理人請求の場合は委任状も必要となります。相続等でご本人もしくは同籍者の戸籍を請求するときは、請求権の確認ができる資料が必要です。
郵送で戸籍等を請求すると、どのくらいで届きますか
戸籍を郵送請求された場合、投函された日から約1週間程度でお届けできます。ただし、連休が挟まったときや、郵便事情により少し遅れることもありますのでご了承ください。
また、請求内容に不備や不明な点が有った場合、電話等で確認させていただくか、返送する場合もありますので、ご協力をお願いします。

お知らせ

品川区では、平成15年11月から戸籍をコンピュータで処理し証明書の発行をしております。コンピュータ化後の戸籍証明書には、法令により婚姻や死亡等で既に除籍された人は記載されず、また、個人の記載事項が一部省略される場合があります。

戸籍改製(平成15年11月1日)以前の除籍者(死亡・婚姻等)の載ってる戸籍が必要なときは、その旨お伝え願います。
お問い合わせ

戸籍住民課証明交付係
 電話:03-5742-6659
 FAX:03-5709-7625

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。