令和3年度AIITフォーラム「しながわ学びの杜」東京都立産業技術大学院大学パートナーシップ講座「デザインはランダムプロセスか」【オンライン講座】

更新日:令和3年10月11日

東京都立産業技術大学院大学と品川区の共催で開催する、受講料無料の公開講座です。
今年度はパソコンやスマートフォンなどから視聴可能なオンラインでの開催です。

プログラム

「デザインはランダムプロセスか」
 講師 東京都立産業技術大学院大学 助教 松井実

デザインは人の意図の反映であるとされており、遺伝子の突然変異のようなランダムなプロセスとは思われていません。
しかし新生児の命名からペットの犬種選択、論文の被引用数にいたるまで、ランダムなモデルで説明できてしまうのです。
興味を持ち、落書きやロゴ、紙飛行機を被験者につくってもらう実験をしたところ、
それら人工物の繁栄・衰退は「以前の被験者がつくったものを適当にひとつ選ぶ」というランダムなモデルで説明できることがわかりました。
われわれデザイナーは、自分たちが思いたいほどにはクリエイティブではないのかもしれません。

実施概要と募集要項

 

日時

令和3年11月12日(金)午後3時00分~4時30分

※令和3年11月15日(月)正午まで視聴可能

開催方法

オンラインにて開催
(ご自宅などインターネットのある環境で、パソコンやスマートフォン、タブレットなどからご参加いただけます)

※動画共有サービス「YouTube」を利用して講座の配信を行う予定です。
※参加方法の詳細は、受講決定後にメールにてご案内します。

対象

16歳以上の方

費用

無料

※受講に伴う通信費は参加者のご負担となります。動画と音声の配信ですのでデータ通信量にはご注意ください。

申込方法

11月12日(金)午後1時までに、品川区の電子申請システムからお申込みください。

 →【申込ページはこちら】(別ウィンドウで表示します)

※ご提供いただきます個人情報は、本講座のみに使用いたします。

お問い合わせ

文化観光課生涯学習係
電話:03-5742-6837  FAX:03-5742-6893