グローバルナビゲーション

シルバー大学

更新日:2019年2月15日

「ふれあいアカデミー」、「うるおい塾」と「生涯現役実現講座」

品川シルバー大学には、3年間で体系的に学習を深める「ふれあいアカデミー」、半期ごとに趣味や実技を楽しく学ぶ「うるおい塾」、セカンドライフを考える「生涯現役実現講座」があります。

いずれのコースとも品川区内にお住まいの60歳以上の方が参加できます。

品川シルバー大学

(1)ふれあいアカデミー

(1年目)ふれあいコース

(2・3年目)いきいきコース

(2)うるおい塾

半期ごとに実施

(3)生涯現役実現講座

年1回実施

ふれあいアカデミー

3年間のコースで、1年目は「ふれあいコース」で学び、

2・3年目は選択科目の「いきいきコース」に進級します。

初めて受講する方を対象に、1年目のふれあいコースのみ3月21日~3月31日頃に受講生を募集します。

1年目のふれあいコース

「充実したシニアライフ」、「教養と暮らし」などの、幅広いテーマを1年間かけて学ぶとともに、見学会やふれあい発表会などを通じて、交流を広げていきます。

2・3年目のいきいきコース

ふれあいコースの修了生が対象です。

専門教養科目を前期と後期に各10回連続した内容の学習を深めていきます。

うるおい塾

趣味・実技を中心とした楽しい学びの初心者向けの入門教室を、春・秋期に各10回連続で開催します。

春期講座は3月21日~3月31日頃、秋期講座は8月21日~8月31日頃に、それぞれ受講生を募集します。

生涯現役実現講座

ボランティアなど地域デビューに関する学習で、これまでの人生経験を生かして地域で自分にできることを考えていただく、セカンドライフの道しるべとなる講座です。

1月下旬頃実施予定です。講座内容・申込み方法などの詳細は、開講日の約2か月前に広報しながわ・品川区ホームページなどでご案内します。

お問い合わせ

文化観光課 生涯学習係 電話03-5742-6837、FAX03-5742-6893