グローバルナビゲーション

区民集会所の利用案内(一部制限あり)

更新日:2020年10月19日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、区民集会所等の施設の貸出や、利用方法を一部制限しています。
利用者の皆様にはしばらくの間ご不便をおかけいたしますが、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

7月13日(月)より貸出対象の部屋を拡大します

これまで、概ね50平方メートル以下の部屋の貸出を制限していましたが、7月13日(月)より貸出を再開いたします。
貸出を再開する部屋については、7月7日(火)から受付を行います。

受付開始日時 予約可能利用日
7月7日(火)午前10時~ 7月13日(月)~9月7日(月)分
7月8日(水)午前10時~ 9月8日(火)分
以降、2カ月前の同日

予約方法

(1)利用希望施設での受付のみ可能です。
(2)受付初日は、午前10時より電話のみ先着順です。1回の電話で予約できるのは1コマのみです。
    受付開始2日目以降は、窓口・電話どちらも受付ます。
    例)7月7日(初日)に9月7日利用分までの予約をする場合  → 電話予約のみ
      7月8日(2日目)に9月7日利用分までの予約をする場合  → 電話&窓口で受付
(3)施設予約システムでの予約、他施設の予約は、当面中止します。
   ※施設の空き状況は、施設予約システムもしくは各施設への電話でご確認ください。

貸出条件

(1)利用可能定員を制限します。(密接回避)
(2)マスクを付けないでする活動、換気ができない活動は利用不可とします。(密閉・密接回避)
(3)施設内での会食・宴席を禁止とします。(密接回避)
(4)音楽室・料理講習室・カラオケの利用は当面中止します。(密閉・密接・飛沫感染防止)

 ※貸出可能施設および利用定員については、こちらのページをご覧ください
 ※今後の条件緩和については、品川区ホームページおよび品川区施設予約システムにてお知らせしていきます。

施設の利用条件

(1)発熱しているなど、体調不良の方はご遠慮ください。
(2)換気の徹底、マスク、アルコール消毒等の感染防止対策をお願いいたします。
(3)十分な距離を保ち、密な状態を避けてご利用ください。
(4)施設を利用するすべての会員への連絡ができるようにしてください。
(5)利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、
    施設管理者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告をお願いします。

休館時期利用分の還付対応

(1)4月8日~6月7日利用予定であった予約については、全額還付を行っています。詳しくは利用予定であった施設へお問い合わせください。

(2)50平方メートル以下の部屋が貸出中止となっていたため、やむを得ず規模の大きな部屋を予約していて、今回の条件緩和によって部屋を変更する場合は、最初の予約については全額還付し、新しく予約したお部屋の使用料をお支払いいただきます。(利用日を変更する場合も含みます)