ローズMOMスタイル

今のあなたは「ローズMOMスタイル」気分

今のあなたの気分にあったライフスタイルは
今のあなたは、ロ-ズのピンクのイメージキーワード“満たされた”生き方、たとえば「趣味や資格をいかして活躍」し、精神的な充足感をもったライフスタイルをめざしたい気分のようです。
好きなことに夢中になれ、エキスパートにもなれる素質を持つあなた。子育てでどんなに忙しくても、上手に時間を見つけて資格を取得したり趣味を楽しんだりできる女性のようです。その結果、いつかワークショップやセミナーを開催するまでになることも・・・。
今のあなたにおすすめの区のサービスは
趣味の時間や資格取得の勉強時間、さらにはワークショップ開催など臨時でお仕事をする間は、生活支援型一時保育「オアシスルーム」の利用もおすすめです。品川区で配布している「品川子育てガイド」や「区ホームページ」などで近くの実施園や利用方法を検索できます。
保育園で開催している「地域交流事業」で地域の子育て仲間を作ったり、また保育園、児童センターなどの「チャイルドステーション」で子育て相談にのってもらうことも可能です。保育園入園の予定はなくても、保育園で随時開催される「子育て体験」を利用し、他の子ども達の生活を覗いてみると、子どもの生活リズムや食事内容、発達やしつけの様子を学ぶ事ができます。
日々の子育てらいふで心配ごとができた時には
もし、子どもの成長・発達、しつけのこと、自分の健康のことなど、何か心配になったときには、どうぞお気軽に各種の「子育て相談窓口」へご相談ください。それぞれの専門家が暖かい回答とともに、必要なサービスを教えてくれます。
他にも「しながわっ子 子育てかんがるープラン」(要予約)というサ-ビスを受けてみるのもよいでしょう。「幼稚園」や「認定こども園」にかかる費用や助成金などの情報が収集できるので、自分らしいライフバランスを見つける手助けともなることでしょう
毎日すこしでも安心して子育てらいふをおくるために
また、長い育児期間には親子で体調を崩す事なども。そんな時のために、地域で子育てを支え合う「ファミリー・サポート・センター」に利用者として登録するだけでなく、あなたも養成講座を受けてサポーターとして登録しておくのも一案です。
また、いざという時のために、担当制の「かかりつけ医」「夜間・休日情報」についても、区報などで情報を収集、携帯に登録したり、家の中で分かりやすい場所に貼っておくと安心です。
今、「ローズMOMスタイル気分」なあなたへ
あなたとご家族がこうした様々なサービスも上手に活用しながら、あなたの夢や特技を地域の中で活かすことで、“満たされた”子育てライフが送れるよう、品川区は応援しています。

わくわく子育てライフバランスチェックのトップページにもどる