ダンデライオンMOMスタイル

今のあなたは「ダンデライオンMOMスタイル」気分

今のあなたの気分にあったライフスタイルは
今のあなたは、ダンデライオン(たんぽぽ)の黄色のイメージキーワード“にぎやか”な毎日、たとえば「地域コミュニティ活動」なども取入れたライフスタイルをめざしたい気分のようです。特に子育て期は、同じ境遇の子育てママ同士が集うサークル、地域活動が各地域で開催されていますが、そんな活動に参加していきながら、子育ての楽しみ、苦労を分かち合いつつ地域の輪を育み、いつしかたくさんの仲間に囲まれることがあなたや家族の喜びにつながっていくことでしょう。
今のあなたにおすすめの区のサービスは
そんなあなたの日頃の交流の場としておすすめなのは、「チャイルドステーション」。お近くの児童センター・保育園の総称です。日頃の子育て相談はもちろん、様々な楽しい企画に親子が集い、交流や情報交換をしています。また保育園では「地域交流事業」、児童センターでは「幼児クラブ」も開催されていますので、あなたにあった仲間探しをしてみては?
サークル活動や地域活動などに参加する際には、生活支援型一時保育「オアシスルーム」の利用もおすすめです。品川区で配布している「品川子育てガイド」や「区ホームページ」などで近くの実施園や利用方法を検索できます。
地域で子育てを支え合う「ファミリー・サポート・センター」に利用者として登録するだけでなく、自分も養成講座を受けてサポーターとして登録しておくこともオススメです。お互い助け合うことを目的としたファミリーサポートは、地域活動の第一歩です。
他にも「しながわっ子 子育てかんがるープラン」(要予約)というサ-ビスを受けてみると、「幼稚園」や「認定こども園」にかかる費用や、子育て中に頼りになる様々な区のサポートを個別にアドバイスをしてもらえます。自分らしいライフバランスを見つける手助けになることでしょう。
日々の子育てらいふで心配ごとができた時には
子どもの成長・発達、しつけのこと、自分の健康のことなど、何か心配になったときには、どうぞお気軽に各種の「子育て相談窓口」へご相談ください。それぞれの専門家が暖かく、必要なサービスを教えてくれます。
毎日すこしでも安心して子育てらいふをおくるために
また、いざという時のために、担当制の「かかりつけ医」「夜間・休日情報」についても、常時情報収集をしておき、携帯に登録したり、家の中で分かりやすい場所に貼っておくと安心です。
今、「ダンデライオンMOMスタイル気分」なあなたへ
地域の仲間とともに“にぎやか”に、笑顔あふれるまちづくりに積極的に関わっていきたい、そんなあなたの子育てライフを、品川区は応援しています。

わくわく子育てライフバランスチェックのトップページにもどる