ホーム > ご来館される皆様へ

ご来館される皆様へ

   品川歴史館では、新型コロナウイルス感染症予防・拡大防止のため、下記の対策を行っております。皆様のご理解およびご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、状況により、今後も展示や事業、開館状況に変更・中止等が生じる場合がございます。最新の情報はホームページ上でお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

  本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe Reader(無償提供)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe Readerをダウンロードして下さい。
Adobe Reader

ご来館にあたってのお願い

◇入館前に「ヘルスチェックシート」のご提出をお願いいたします。
 「ヘルスチェックシート」に必要事項をご記入の上、必ず受付にご提出いただきますよう、お願いいたします。
 なお、記入場所の混雑緩和のため、当館ホームページから「ヘルスチェックシート」を印刷し、あらかじめ記入したものをご持参いただきますようご協力をお願いいたします。
※「ヘルスチェックシート」にご記入いただいた情報は、新型コロナウイルス感染症の疑いが生じた場合の連絡のみに使用いたします。
「ヘルスチェックシート」はこちら

◇ご入館の際は、マスクを着用いただき咳エチケットを心がけてください。
※マスクを着用していない場合は、入館をご遠慮いただく場合がございます。

◇次のお客様につきましては、ご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
・発熱やせき、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状がある方。
・体調がすぐれない方。
・ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方。
・過去14日以内に、ご自身・同居している方が海外への渡航歴がある方。

◇館内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状がある方には、職員がお声がけする場合がございます。
◇こまめな手洗い、手指の消毒にご協力をお願いいたします。
◇観覧される際は、他のお客様との距離を十分に確保してご観覧ください。
◇飛沫予防のため、館内での会話等は極力お控えいただきますようお願いいたします。
◇感染防止のため、壁や展示ケースにはお手を触れないようお願いいたします。
◇館内の混雑をさけるため、やむを得ず入場制限を行う場合がありますのでご了承願います。
◇入館時に非接触式体温計による体温測定を実施する場合がございます。
◇団体でのご来館はご遠慮ください。
◇ご観覧中に体調が悪くなられた場合は、お近くの職員にお声かけください。
◇休憩場所の長時間のご利用はご遠慮ください。


当館での取り組み

◇出入口にアルコール消毒液を設置し、洗面所に液体せっけんを備えておりますのでご利用ください。
◇エレベーターや手すりなど多くの方が手を触れる場所については、こまめに消毒および清掃を行っております。
◇職員はマスクを着用して対応させていただきます。また、手洗いおよび検温など健康チェックを徹底いたします。
◇感染防止用アクリルボードを受付に設置しております。
◇トレーを用いて観覧券などの受け渡しをしております。
◇接触型(押しボタンなど)の展示など一部の展示はご利用いただけません。
◇館内のソファーや椅子の一部を撤去し、間隔を空けております。
◇お客様が十分な距離(2m程度)を保っていただけるよう、受付に床サインを表示しております。


休止する展示など

◇1階
・貝層パズル
・ビデオ「品川宿の今昔」
・ビデオ「品川御殿と東海寺」
・銅板地図の押しボタン
・水琴窟模型の押しボタン
・品川宿の宿並模型の押しボタン

◇2階
・土器パズル
・浮世絵検索用パソコン
・大森貝塚周辺模型の押しボタン
・押しボタン式映像装置

◇庭園
・水琴窟用ひしゃく(ご利用になる方は受付までお申し出ください。)