品川区生物多様性地域戦略

更新日:令和5年4月1日

品川区生物多様性地域戦略とは

策定の背景

 区では、都市型の⾃然環境に適応した⽣物多様性の理解の浸透や保全策について、近隣⾃治体と⼀体となった取組が必要であることから、品川区⽣物多様性地域戦略を策定し⽣物多様性保全に向けた取組の強化を目指します。

目的

 本地域戦略は、緑地の保全や緑化の推進に加えて、⽣物多様性の保全・再⽣に関する取組を計画的に推進することによって、品川区における⾃然共⽣社会を構築することを⽬的とします。

計画期間

 本地域戦略の計画期間は、2023(令和 5)年度から 2027(令和 9)年度までの5 年間とします。

計画内容

 本地域戦略は、品川区環境基本計画に包含して策定しているため、下記リンクから環境基本計画をご覧ください。
 ※【基本⽬標3 「⽔とみどりがつなぐまち」を実現する(⾃然環境)】(52ページ)から本地域戦略について記載されています。

 環境基本計画


  また、「品川区の生き物たち」(生き物マップ)を作成しました。
 ぜひご覧ください。
 
 品川区の生き物たち(PDF : 5MB)



 

お問い合わせ

公園課
 電話:03-5742-6799
 FAX:03-5742-9127

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。