マイボトル用給水機設置助成事業

更新日:令和6年4月11日

マイボトル用給水機設置費用助成のご案内

プラスチックごみを削減するため、マイボトル用給水機を設置していただける商業施設や事業所などを募集します。
給水機の設置工事費を無償とし、レンタル費を一部助成します。

助成対象経費

  • マイボトル用給水機レンタル費用
  • 設置工事費

助成金額

マイボトル用給水機のレンタル費用の2分の1(1事業者1カ月あたり上限2,475円)
※設置工事費は無償
※1事業者につき1台まで

助成要件

  1. 区と「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結している「ウォータースタンド株式会社」製の水道直結型マイボトル専用給水機を設置すること。
  2. マイボトルを持参する利用者が無料で利用でき、その利用を特定の者に限定しないこと。
  3. 令和6年度については、設置開始を6月1日以降とすること。
  4. レンタル期間は1年以上とし、給水機を設置した日から1年以上の設置期間を確約できること。※助成は令和7年3月31日までとし、翌年1回まで申請が可能
  5. 給水機の使用に伴う水道料金、電気料金は全て負担すること。
  6. 設置場所は屋内とし、水栓や電源、有人管理を行える設置環境を有すること。
  7. 区が指定する給水スポットマークを設置するとともに、無料給水スポットとして、区がホームページ等へ住所等を掲載することを認めること。

助成対象者

  1. 区内に本店、支店その他の事業所等を有すること。
  2. 法人事業税その他の税を滞納していないこと。

注意事項

  • 申請前にウォータースタンド株式会社に給水機の設置が可能であることのご確認をお願いします。
   【ウォータースタンド株式会社連絡先】
    電話:03-5422-3840・080-7167-9932
    ※ご連絡の際は「品川区マイボトル用給水機設置助成の件」とお伝えください。                                                  
  • 申請に必要な書類が揃った方から先着順に受け付け、審査し、助成を行います。
  • 給水機に付属して給水量を確認できるメーターを設置させていただきます。

申請方法

 申請書および添付書類を下記までご提出ください。(郵送可)

 <提出先>
  品川区 都市環境部 環境課 環境推進係
  〒140-8715 品川区広町2-1-36 本庁舎6階
  電話:03-5742-6755
      FAX:03-5742-6853
 
 電子申請の場合は【品川区電子申請サービス】(別ウィンドウ表示)よりご申請ください。

申請期限

 令和7年2月28日(金)必着 【先着順・上限10件まで】

添付書類

番号 添付書類(コピー可) 発行機関
1 注文請書その他の金額が分かるものの写し ウォータースタンド(株)
2 給水機の仕様および構造の分かる書類 ウォータースタンド(株)
3 給水機の設置場所を示す地図(敷地および建物内設置場所がわかるもの) なし
4 令和5年度法人事業税納税証明書の写し 都税事務所

その他必要に応じて上記書類以外についてもご提出いただく場合があります。

助成金受領までの流れ

 マイボトル流れ.jpg

関係書類ダウンロード

申請書

 申請書(EXCEL : 16KB)

その他書類

 変更申請書(EXCEL : 14KB)※申請内容を変更する場合にご提出ください。 

お問い合わせ

環境課 環境推進係
 電話:03-5742-6755
 FAX:03-5742-6853

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。