がけ・擁壁安全化アドバイザー派遣事業

更新日:令和5年12月27日

がけ・擁壁安全化アドバイザー派遣事業

擁壁等の安全化対策に向けた第一歩として、がけアドバイザーを派遣し、擁壁所有者等への技術的アドバイスを行います。
下記の「がけ・擁壁安全化アドバイザー派遣申請書」により申請いただき、区よりアドバイザー派遣を行います。訪問日程等については直接アドバイザーと調整していただきます。

派遣対象者:区内全域の高さ2メートルを超えるがけや擁壁の所有者およびこのがけに接して建築物所有されている方や居住されている方
派遣費用 :無料

がけ・擁壁安全化アドバイザー派遣事業が電子申請可能になりました。
品川区電子申請サービスからお申し込みいただけます。(パソコンまたはスマートフォンから申し込めます。)

品川区電子申請サービス(別ウインドウで表示)で利用者登録後、「がけ・擁壁安全化アドバイザー」と検索または以下のURLから申請してください。
がけ・擁壁安全化アドバイザー派遣申請ページ(別ウインドウで表示)

申請にあたり、ご用意していただく書類

申請に必要な書類はそれぞれ、以下の表のとおりとなります。

戸建等の居住者の方 管理組合の方 土地所有者の方 法人の方
住民票 派遣対象がけ等の存する土地の公図の写しおよび登記簿謄本(3カ月以内に発行されたもの)

区分所有者によって合意された代表者であることを確認できる書類
派遣対象がけ等の存する土地の公図の写しおよび登記簿謄本(3カ月以内に発行されたもの)

がけ等を複数の者が共有する場合は、共有者全員の合意によって代表者として選任された者であることを証する書類

派遣対象がけ等の存する土地の公図の写しおよび登記簿謄本(3カ月以内に発行されたもの)

土地所有者が申請している法人でない場合は、法人登記謄本、抄本または登記事項証明書(3カ月以内に発行されたもの)
お問い合わせ

建築課審査担当(構造)
 電話 03-5742-9172
 FAX 03-5742-6898