証明書の発行について

更新日:令和5年4月1日

営業許可・届出の内容の証明が必要な場合には、証明書を発行しています。
証明書は原則営業者本人(法人の場合は代表者)に対して発行します。営業者本人以外が来所する場合には、委任状が必要です。

必要書類および手数料

1.証明願
  証明願(参考様式)(PDF : 23KB) 
  証明願(記入例)(PDF : 32KB)
2.手数料(現金)
  1通につき300円
3.本人確認書類
  (個人の場合)来所者の本人確認ができる書類(運転免許証やマイナンバーカード等)
  (法人の場合)来所者の本人確認ができる書類および代理人が来所する場合は来所者と法人の関係が確認できる書類(社員証や健康保険証等)
4.委任状(営業者本人以外が来所する場合)
  委任状(参考様式)(PDF : 21KB)
  (個人の場合)営業者本人が自書したものまたは営業者氏名の記載および押印のあるものをお持ちください。
  (法人の場合)営業者の押印のあるものをお持ちください。
  ※押印については、必須ではありません

受付窓口

品川区保健所 生活衛生課 食品衛生担当 (品川区役所 本庁舎7階)
詳細は品川区保健所生活衛生課(品川区)をご覧ください。

<窓口受付時間について>
 月曜日から金曜日の午前8時30分~午後5時
 (午後4時30分以降は、手数料が発生する事務について当日処理ができない場合があります。)

注意事項

証明願に記載した情報(住所、氏名、施設の名称など)が、保健所に登録のある台帳情報と異なる場合は、受付ができません。営業許可・届出の内容に変更がある場合は、先に変更の手続きが必要になります。
変更の手続きについては営業許可申請・届出内容を変更したらをご覧ください。

関連ドキュメント

お問い合わせ

生活衛生課 食品衛生担当
電話 03-5742-9139
FAX 03-5742-9104

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。