営業を引き継ぐには(営業者の地位の承継)

更新日:令和5年12月13日

営業者による営業の譲渡、営業者の死亡による営業の相続、法人の合併または分割があったとき、次の対象者は、承継届により営業者の地位を承継することができます。

  • 営業を譲り受けた者(譲受人)
  • 相続人(二人以上ある場合は、その全員の同意により当該営業を承継すべき相続人と選定された者)
  • 合併後存続する法人または合併により設立された法人     
  • 分割により当該営業を承継した法人

受付窓口

 品川区保健所 生活衛生課 食品衛生担当 (品川区役所 本庁舎7階)
 詳細は品川区保健所生活衛生課(品川区)をご覧ください。

 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での受付も行っています。詳細は、窓口業務について(食品事業者向け)(品川区)をご覧ください。

必要書類

  1. 地位承継届(PDF : 77KB) 2通(正本・副本)
    地位承継届(記入例)(PDF : 129KB)
  2. 営業許可書(本書)
  3. その事実を証明する書類:承継事由に応じて下記の書類をご用意ください。

    承継事由と必要書類

    承継事由 必要書類
    (個人・法人)
    営業の譲渡による承継
     譲渡が行われたことを証する書類
     (譲渡契約等の写し等、当事者による譲渡の意思と譲渡の事実が最低限確認できるもの。法人成り(個人事業主が法人に成り代わることをいう。以下同じ。)の場合は、当該個人事業主と法人成り後の法人との譲渡契約書等の写し等)
    (個人)相続による承継  相続人と被相続人の関係がわかる書類(戸籍謄本、除籍謄本、法定相続情報一覧図の写しなど)
     相続人全員の同意書(相続人が2人以上いる場合)(PDF : 19KB)
    (法人)合併による承継  合併後存続する法人または合併により設立された法人の登記事項証明書
     (合併前の法人と合併後の法人の関係がわかるもの)
    (法人)分割による承継  分割により営業を承継した法人の登記事項証明書
     (分割前の法人と分割後の法人の関係がわかるもの)

関連ドキュメント

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

品川区保健所生活衛生課食品衛生担当
 電話 03-5742-9139
 FAX 03-5742-9104

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。