就学援助(新入学学用品費 入学前支給)

更新日:令和3年9月28日

新入学学用品費の入学前支給について

令和4年4月に小・中学校および義務教育学校に入学されるお子さんがいらっしゃる家庭で、
支給条件を満たす保護者の方に、就学援助費のうち「新入学学用品費」を入学前に支給します。

支給の対象となる方


新1年生


以下のすべてに該当している方

(1)令和4年2月1日現在で品川区に住所がある方
(2)令和2年中の所得が下記認定基準額に満たない方
(3)生活保護を受けられていない方

 世帯人数  所得上限のめやす
 2人世帯  約271~298万円
 3人世帯  約321~385万円
 4人世帯  約361~453万円
 5人世帯  約417~523万円
 6人世帯  約466~589万円

※所得上限は世帯の構成員の人数により変わります。
※世帯の人数が同じにもかかわらず、所得上限に幅があるのは、その世帯の年齢構成により差が生じるためです。
※世帯所得が「所得上限のめやす」の範囲内であっても認定されない場合があります。
※世帯構成は住民登録によりますが、保護者が単身赴任しているとき、親族を遠隔地で扶養しているときなどは、世帯の構成員に含めます。


新7年生

以下のすべてに該当している方

(1)令和4年2月1日現在で品川区に住所がある方
(2)品川区において6年生時に就学援助が認定されている方

支給額・支給時期等


新1年生
 
 
    47,380円  令和4年2月下旬支給      ※保護者様の指定する口座に直接振り込みます。

新7年生 

    54,070円  令和4年3月中旬支給(6年生第3回支給時) 

申請手続き


新1年生


 9月中旬~下旬に教育委員会学務課から発送する「令和3年度就学援助費(新入学学用品費)入学前受給申請書」に
必要事項を記入し、裏面に振込口座が確認できるものを添付した上で、10月29日(金)までに学務課まで
ご提出ください。(その他必要書類がある場合は、必要書類を添えてご提出ください。)     

   
新7年生

・令和3年度就学援助で認定されている方
  → 今回のお手続きは不要です。6年生第3回支給時(3月中旬)に支給します。

・令和3年度就学援助を申請していない方
  → 令和3年度就学援助をご申請ください。
   (令和4年2月1日まで随時受付。認定された場合は申請月からの支給になります。)

 申請書は4月上旬に在籍校より配布しておりますが、紛失された方は在籍校もしくは学務課で取得し、
 学務課までご提出ください。

注意事項


(1)生活保護を受けている方は申請できません。生活福祉課から入学準備金が支給されます。

(2)今回申請をしない方や却下になった方でも、「令和4年度就学援助」において認定された場合は、
       新入学学用品費を支給します(支給時期は7月下旬)。

(3)新入学学用品費の入学前支給を受けた場合でも、「令和4年度就学援助」をご希望される場合には、
   入学後に改めて申請いただく必要があります。
   申請書等は、入学後4月上旬頃に品川区立各学校にて配布いたします。

(4)新入学学用品費の入学前支給を受けた場合、令和4年度就学援助の新入学学用品費は対象となりません。

(5)今回の新入学学用品費の入学前支給の審査は令和3年度の就学援助の審査基準で行いますが、
       4月以降は令和4年度の就学援助の審査基準によります。
       所得や世帯状況によっては、審査結果が異なる場合があります。






お問い合わせ

学務課学事係 就学援助担当
 電話:03-5742-6828 
 FAX:03-5742-0180