区内保育所等における新型コロナウイルス感染症の対応について

更新日:令和2年12月2日

区立・公設民営・私立認可・認定こども園(2・3号認定)・家庭的保育事業・小規模保育事業

1.保育所等の対応について
 通常の保育を実施します。

 ※特別保育事業(一時保育、延長保育、定期利用保育、休日保育、病後児保育、預かり保育)および慣らし保育を利用する児童について、
  在園児同様の取扱いとします。

・新型コロナウイルスに感染したお子さまが登園する際は、登園届等の提出が必要となります。
 ※区立・公設民営は、以下の様式をお使いください。
 【区立・公設民営】新型コロナウイルス感染症用登園届(PDF : 21KB)
 ※私立認可等は、各園にご確認ください。

・入園面接・健康診断については、入園予定の保育園にお問い合わせください。

・園運営については、感染拡大防止のため、密にならないよう配慮して運営してまいります。

・風邪等の症状がある場合については、登園を控えていただくとともに、登園後に症状が出た場合は、お迎えをお願いする可能性があります。
2.ご家庭でのお願い
・各ご家庭において、お子さまの健康状態の確認(検温等)、ご家族の健康管理をお願いします。

・感染症拡大防止のためにはお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施が重要です。
 感染症対策については、厚生労働省HPに掲載されています。詳細はこちら(別ウィンドウ表示)をご覧ください。
3.各園の行事等について
行事の内容に応じて、自粛等の対応を行っています。
詳細は各園にお問い合わせください。
4.保育園保育料について
・登園日数にかかわらず通常の保育料がかかります。
 なお、休園等が発生した場合は、各園にご相談ください。

保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症による保護者の休暇取得支援助成金等については、厚生労働省HPに掲載されています。
保護者の休暇取得支援助成金等について詳細はこちら(別ウィンドウ表示)をご覧ください。

全国国公立幼稚園・こども園長会ホームページではご自宅でできる遊びの紹介をしています。各ご家庭にてご活用ください。
ご自宅でできる遊びの紹介について、詳細はこちら(別ウィンドウ表示)をご確認ください。

上記対応については、感染症の発生状況により、変更する場合があります。

お問い合わせ

【区立保育園・公設民営保育園の運営に関すること】
 保育課施設・運営係
  電話:03-5742-6724
  FAX:03-5742-6350
【入園および保育料に関すること】
 保育課入園相談担当
  電話:03-5742-6725
  FAX:03-5742-6350
【私立認可保育園・家庭的保育事業・小規模保育事業に関すること】
 保育支援課私立支援担当
  電話:03-5742-6723
  FAX:03-5742-9178