新型コロナウイルス感染拡大防止のための郵送での国民健康保険加入手続き

更新日:令和2年5月25日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国民健康保険の加入手続きを郵送で受付します

対象者

退職等により、勤務先の健康保険の資格を喪失し、国民健康保険に加入する必要がある方で、資格喪失証明書または退職証明書の原本を提出できる方。

郵送で加入手続きを行う場合の流れ

(1)国民健康保険異動届を印刷してください。印刷できない方は国民健康保険異動届を送付いたしますので国保医療年金課資格係へご連絡ください。
(2)必要事項を記載した国民健康保険異動届および資格喪失証明書を国保医療年金課資格係まで送付してください。
(3)記載内容を確認し国保加入手続きを行い、世帯主様宛に加入者の国民健康保険証を簡易書留により送付します。
(4)申請が届いてから保険証の発行までに7日間程度かかります。

注意事項


(1)国保医療年金課資格係にご連絡いただいた際に、加入希望者氏名、社会保険喪失日、世帯主氏名、現住所など詳細をお伺いします。
(2)郵送による届出ができる方は世帯主、届出が必要な本人、住民票上同一世帯の方に限ります。
(3)提出書類に不備がある場合や虚偽申請にあたる場合には提出書類を一括して返却します。記入漏れがないか確認してください。
(4)お送りいただいた書類は返却いたしません。
(5)届出が遅れた場合にも保険料は異動があった日に遡って納めていただきます。
(6)提出していただく書類は個人情報を含む書類のため、特定記録郵便または簡易書留郵便での郵送をお勧めします。

実施期間

当面の間

郵送先

140-8715
品川区広町2丁目1番36号
品川区役所 国保医療年金課 資格係
お問い合わせ

国保医療年金課資格係
 電話:03-5742-6676
 FAX:03-5742-6876