品川区オリジナル婚姻届(記念用)を配付しています

更新日:令和2年6月5日

区では、平成29年の「いい夫婦の日」である11月22日(水)から、品川区役所で婚姻届を提出した夫婦に対して届け出の記念として永く保存ができる、区が独自に作成した「婚姻届-おふたりの記念用」(実際の届け出としては使用不可)の配付を始めました。このような婚姻届は23区初で、全国的にも珍しいものです。

オリジナル婚姻届(記念用)とオリジナルクリアファイル
両端:オリジナル婚姻届(記念用) 中央:オリジナルクリアファイル

 この婚姻届は、結婚式や自宅で飾ることができるよう厚めの台紙を用いた三つ折りの仕様で、ピンクと青色を基調とした二つの異なるデザインから好みに応じて選べます。保存用に、オリジナルのクリアファイルも新たに作成しました。

 なお、郵送で婚姻届出をされた方で、まだオリジナル婚姻届を受け取られていない方は、郵送致しますので戸籍届出係へお電話下さい。

オリジナル婚姻届(記念用)


ピンク色
青色
オリジナル婚姻届記念用ピンク色
オリジナル婚姻届記念用青色
1年後、5年後、10年後になった時の
それぞれへのメッセージ欄付きデザイン
区内の命名された26の坂と結婚にまつわる26回の記念日を
コラボした図柄のデザイン
 
品川区はお二人の大切な門出を心からお祝いします。
お二人の人生の記念に是非このオリジナル婚姻届をお使いください。


お問い合わせ

戸籍住民課 戸籍届出係
電話 03-5742-6657 FAX 03-5709-7625