品川区オリジナル出生届(記念用)を配付しています

更新日:令和2年6月5日

区では、平成31年3月3日(日)から、品川区役所に出生届を提出した方を対象に、届出の記念として、区が独自に作成した「出生届―赤ちゃんとの記念用」(実際の届出としては使用不可)の配付を始めました。

この出生届は、新しい家族が誕生した喜びと感動を大切に記録して頂くため、自宅で永く保存ができるよう厚めの台紙を用いた三つ折りの仕様で作成しています。二種類の異なるデザインから、お好みに応じてお選びください。
いずれのバージョンも、届出用の出生届と同様の記入欄のほか、記念写真(又は手形・足形)、成長の記録、ご家族からのメッセージ等を書き込めるようになっています。このような2種類の異なるデザインによるオリジナル出生届は、全国的にも珍しいものです。

また、保存用にオリジナルのクリアファイルも令和元年8月1日から配付を始めました。
オリジナル出生届を受け取られ、クリアファイルを受け取られていない方は、戸籍届出係の窓口でお渡ししますのでお申し出ください。

なお、郵送で出生届出をされた方で、まだオリジナル出生届を受け取られていない方は、郵送致しますので戸籍届出係へお電話ください。
品川区オリジナル出生届用クリアファイル表面品川区オリジナル出生届用クリアファイル裏面
          左側:オリジナル出生届                      右側:オリジナルクリアファイル

<オリジナル出生届(記念用)>

Type A Type B
   
しながわ観光大使「シナモロール」が品川区内の魅力ある施設を案内しているデザイン お子様の公園デビュー用に、区内の複数の公園を特徴的な遊具とともにイラストで紹介しているデザイン


<配付対象者>

(1)品川区で出生届を提出した方
(2)交付開始の概ね過去1年以内に、品川区で出生届を受理したことが確認できた方

<配付場所>

戸籍住民課戸籍届出係(本庁舎3階)
平日・日曜開庁:午前8時30分~午後5時、火曜延長(平日):午前8時30分~午後7時

夜間休日受付窓口(第2庁舎2階)
日曜~金曜:午後5時~翌午前8時30分、土曜・祝日(日曜開庁時を除く):終日

品川区は、新しい家族が誕生した大切な門出を心からお祝いします。
お子様の日々の成長やご家族からのメッセージの記録として、是非このオリジナル出生届をお使いください。

お問い合わせ

戸籍住民課戸籍届出係

電話:03‐5742‐6657 FAX:03‐5709‐7625