住民票記載事項証明書

更新日:令和3年12月1日

住民票記載事項証明書(現況届)

提出先の指定する書類に記載された記載内容について、住民登録の内容と照合し、証明印を押してお渡しするものです。

申請方法

窓口または郵送で申請してください(電話での申請はできません)

※日中、仕事等で来られない方は夜間休日の窓口・日曜開庁(*1)をご利用ください

手数料

1通300円
(ただし、公的年金の現況届等は無料です)

申請場所

※火曜延長窓口、日曜開庁は区役所のみです。

※サービスコーナーでは、本人、本人と同一の世帯の方および前記の方からの委任状持参の方に限ります。

申請に必要なもの

・記載事項証明書類(所定の書式がない場合は、区の書式をご利用ください)

・本人確認書類:次の(1)または(2)

(1)官公署が発行した写真入りの本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等)
(2)各種保険証など官公署が発行した写真なしの証明書2点、またはこれら1点と写真付の学生証、社員証など

※(1)については、申請受付時に顔写真と顔の照合をさせていただきます。
※本人および本人と同一世帯以外の方による請求の場合には、窓口に来た方の本人確認書類(上記(1)または(2))および委任状(*2)または戸籍の証明、契約書など必要とする方との関係がわかる資料が必要です。

郵送による住民票の写しの請求について

郵送による記載事項証明書類の請求については、以下のものを同封して郵送してください。届き次第、処理をして返送いたします。

  1. 記載事項証明書類(証明する内容を記入したもの)
  2. 申請書(*3)(請求する方の住所、氏名、電話番号を明記したもの)
  3. 本人確認書類のコピー
  4. 手数料(1通につき300円の郵便小為替(発行6カ月以内のもの)、おつりのないようにお願いします。指定受取人欄、領収欄には記入しないでください。)
  5. 84円切手(お急ぎの方は速達料金と合わせて344円)を貼って、あて名、あて先(原則として住民登録地)を書いた返信用封筒
  6. 本人以外の方が請求される場合は、本人との関係がわかる資料
    (確認後、返却いたします)
請求先
〒140-8715 広町2-1-36 品川区役所戸籍住民課住民票郵送担当(電話:03-5742-6770)
お問い合わせ

郵送請求について
戸籍住民課住民票郵送担当
 電話:03-5742-6770
 FAX:03-5709-7625

郵送請求以外について
戸籍住民課証明交付係
 電話:03-5742-6659
 FAX:03-5709-7625

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。