カトレアMOMスタイル

今のあなたは「カトレアMOMスタイル」気分

今のあなたの気分にあったライフスタイルは
今のあなたは、カトレアの紫色のイメージキーワード「美意識」つまり、「こうありたい」という価値感を大切にしながら、子育ても仕事もしっかりこなせるライフスタイルをめざしたいようです。そんなあなたがフルタイムで働き続けるには、一人でがんばり過ぎないことがポイントです。お子さんと過ごす時間はもちろん、あなた自身の健康やリフレッシュタイムも大切にしていきましょう。
今のあなたにおすすめの区のサービスは
そんなあなたに活用して頂きたい区のサービスは、「しながわっ子 子育てかんがるープラン」(要予約)です。妊娠が分かった際、出産準備のひとつとしてこの相談を受けておくことで、職場復帰に向けた様々な子育て情報を手に入れることができます。
例えば残業や変則勤務があって心配・・・という場合のために、保育園には「延長・夜間保育」や、「休日保育」「年末保育」という制度があります。また、子どもが病気になった時、どうしても仕事を休めないワーキングマザーには、「病児保育」「病後児保育」が心強い味方になってくれるはず。
保育園選びの参考に、各園で行われる「子育て体験」へ参加しておくことも、希望園の様子を知るためにオススメです。1歳を超えるまで育児休業を取得しようと考えているあなたは、「育児休業明け入園予約制度」の申込も忘れずに。
日々の子育てらいふで心配ごとができた時には
フルタイムで働くあなたが、もし、子どもの成長・発達、しつけのこと、自分の健康のこと、仕事との両立に関する問題などについてふと心配になったときには、どうぞお気軽に各種の「子育て相談窓口」へご相談ください。それぞれの専門家が暖かい回答とともに、必要なサービスをお伝えします。また保育園、児童センターは、買い物帰りにふらっと寄れる、街の授乳スペース、時にはちょっとした子育ての不安も相談できる「チャイルドステーション」です。あなたのご近所のチャイルドステーションにぜひ一度、気軽に足を運んでみてください。
毎日すこしでも安心して子育てらいふをおくるために
仕事だけでなく、突発的な事態で子どもを預けたい状況がおこる時のために「ファミリーサポートシステム」に登録しておくのも一案です。その他、「品川区ホームページ」や広報しながわなどで、常時担当制の「かかりつけ医」「夜間・休日情報」情報収集をしておき、携帯電話にその情報を入力したり、母子手帳に情報を添付しておくと、いざというとき慌てずにすみます。
今、「カトレアMOMスタイル気分」なあなたへ
仕事も子育も全力投球!のあなたが、区のサポートを上手に活用しながら、子どもや家族とのかかわり方をより充実させ、ご家族で安心して生活できる一方、“美意識”をもってあなたならではのお仕事を継続できる、そんな子育てスタイルが確立できることを、品川区は応援しています。

わくわく子育てライフバランスチェックのトップページにもどる