【入園予約】制度の案内・申請に関する書類

更新日:令和6年4月1日

区内にお住まいで、児童が1歳以降になるまで育児休業法等の法律に基づく育児休業を取得し、
育児休業前と同様の勤務に復職をする保護者の方が、復帰月からの入園をあらかじめ申請できる制度です。
申請人数が受入予定数を超えた場合は、選考となります。
選考基準は、保育所等利用調整基準を準用します。

 

対象

 次の1から4のすべてに該当する場合、申請の対象者となります。

  1. 申請児童が、出生時から継続して品川区民であること

  2. 保護者が、申請児童の1歳になる誕生日の前日(もしくはそれ以降)まで育児、介護休業法等に基づく育児休業を取得し、
    復帰月からの入園を希望するもの(産後休暇から継続して育児休業を取得する場合が対象となります)

  3. 保護者が、育児休業前と同様の勤務に復職するため、保育を必要とする児童であること

  4. 0歳児から1歳児クラスの入園を希望する児童であること

育児休業明け入園予約制度案内

申請方法

出生月の翌月末日(最終開庁日)が申請締切日となります。
必要書類については、下記案内をご確認のうえ、申請締切日までに下記提出先にご提出ください(郵送可)。
 ※郵送の場合、簡易書留で送ってください。
  なお、未着等の郵送事故については責任を負いかねます。
 ※送付する前に、書類の記入漏れや同封漏れがないことをご確認ください。


【提出先】
 〒140-8715
 品川区広町2-1-36
 品川区保育入園調整課入園相談担当

 ※月末日が土・日・国民の祝日等の休日にあたる場合は、最終開庁日が申請締切日となります。

必要書類

  1. 申請者全員が必要な書類
    育休明け入園予約申請書(PDF : 75KB) 
    育休明け入園予約申請書(記入例)(PDF : 128KB)

  2. 保育が必要な状況を証明する書類はこちらからご確認ください。

  3. マイナンバーによる住民税調査のために必要な書類
    マイナンバー利用同意書(PDF : 106KB)

 ※令和6年度0歳児クラスおよび令和7年度1歳児クラスの入園申請をする方は、令和5年1月1日に品川区に居住していない場合にご提出ください。
 ※令和7年度0歳児クラスおよび令和8年度1歳児クラスの入園申請をする方は、令和6年1月1日に品川区に居住していない場合にご提出ください。

お問い合わせ

保育入園調整課入園相談担当
 電話:03-5742-6725
   FAX:03-5742-6350