チューリップMOMスタイル

今のあなたは「チューリップMOMスタイル」気分

今のあなたの気分にあったライフスタイルは
今のあなたは、チューリップの赤のイメージキーワード“行動力”をフルに活かして「仕事も家庭も程よく両立」できるライフスタイルをめざしたいようです。
子どもとの時間を大切にしたい一方で、仕事に対しても今できる範囲で責任を持って続けたいと願うあなたは、どちらも完璧にこなそうとがんばりすぎてしまいがち。子育ても仕事も程よく両立していくためには、あなたに合ったライフプランを一度じっくり考えてみることをおすすめします。
今のあなたにおすすめの区のサービスは
そんなあなたには、「しながわっ子 子育てかんがるープラン」(要予約)がオススメ。妊娠が分かった際、出産準備のひとつとしてこの相談を受けておくことで、品川区の様々な子育て支援情報を手に入れることができます。1歳を超えるまで育児休業を取得し、お子さんを保育園に預けたいと考えているあなたは、「育児休業明け入園予約制度」の申込も忘れずに。
他にも「公私立幼稚園」や「認定こども園」では「預かり保育」を実施している園もあります。自分と家族のライフスタイルによって、保育園か幼稚園を選ぶこともできますね。
保育園や幼稚園を選ぶ際、頼りにできるもののひとつに、ご近所情報があります。産前には「マタニティクラス」や「二人で子育て(両親学級)土日開催平日開催」で、出産後には「親子のつどい」、その他「幼児クラブ」「親子サロン」「ホップンルーム(地域交流事業)」などに参加すると、同じ年頃のお子さんを持ったパパママにたくさん出会えます。地域の「児童センター」で行う「イベント情報」など、働いているとなかなか得難い地域情報を得やすくなることでしょう。
日々の子育てらいふで心配ごとができた時には
また子どもの成長・発達、しつけのこと、自分の健康のこと、仕事との両立に関する問題など、何か心配になったときには、お気軽に各種の「子育て相談窓口」へご相談ください。それぞれの専門家が暖かく、必要なサービスをお伝えします。また保育園、児童センターは、買い物帰りに立ち寄って授乳ができ、その際ちょっとした子育ての不安も相談できる「チャイルドステーション」です。あなたのご近所のチャイルドステーションへ一度、気軽に足を運んでみてください。
毎日すこしでも安心して子育てらいふをおくるために
広報しながわなどで、常時担当制の「かかりつけ医」「夜間・休日情報」などの情報収集をしておき、携帯電話にその情報を入力したり、母子手帳に情報を添付しておくと、いざというとき慌てずにすみます。
今、「チューリップMOMスタイル気分」なあなたへ
あなたの“行動力”を活かしつつ、職場やご近所さん、保育園・幼稚園の仲間、ご家族と情報交換をしながら、あなたらしいライフスタイルを継続していかれることを、品川区は応援しています。

わくわく子育てライフバランスチェックのトップページにもどる