グローバルナビゲーション

建築確認に関わるご相談の留意点について

更新日:2019年7月5日

窓口の慢性的な混雑状況の改善および建築確認審査業務の円滑化を図るため、以下のように対応することとしました。
ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

指定確認検査機関へ確認申請される予定の物件の相談について

指定確認検査機関に建築確認の申請書を提出または提出予定の物件について、建築確認審査上の疑義が生じた場合は、申請先の指定確認検査機関を通じてご相談いただくことになります。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
        



確認申請

相談







照会

回答



                 指定確認検査機関に確認申請中の物件に関する相談イメージ


*指定確認検査機関が判断に苦慮する場合は、必要に応じて、建築基準法第77条の32第1項に基づき品川区に照会することになっています。
*照会にあたっては、必ず設計者の見解と指定確認検査機関の解釈、その根拠を付してください。
*照会に対する回答は品川区の見解であり、他の特定行政庁および指定確認検査機関の見解を拘束するものではありません。

建築相談の事前予約制について

建築のご相談はお電話にて事前にご予約いただきますようお願いいたします。午後は検査等で不在にしていることが多いため、予約なしで来庁された方への当日の建築相談は対応しかねる場合があります。あらかじめご了承ください。
*電話、メール、ファックスでの個別案件についての回答は行っておりません。

相談日
月曜日~金曜(祝日および12月29日~1月3日は除く)
予約電話番号
03-5742ー6769(意匠)
03-5742ー6774(設備)
03-5742ー9172(構造)
(予約のお電話の受付時間は午前8時半~午後5時15分となっております)

用途地域の照会について

お電話で回答している用途地域については、品川区ホームページ「総合型地図情報提供サービス」の「用途地域等指定図」で公開している情報と同様になります。また、検索方法等については、こちら(PDF : 217KB)をご覧ください。
*設計者、不動産業者その他事業者の方は、品川区ホームページをご活用ください。
*品川区ホームページで確認し、不明点があった場合、建築課窓口へお越しください。
 事前予約は不要ですが、番号札の順にご案内しておりますので、時間に余裕をもってお越しください。

建築基準法の道路種別の照会について

情報の行き違いを防ぐため、お電話での回答は行っておりません。
品川区ホームページ「総合型地図情報提供サービス」の「位置指定図(建築基準法上の道路種別)」で情報を公開しております。検索方法等については、こちら(PDF : 217KB)をご覧ください。
*設計者、不動産業者その他事業者の方は、品川区ホームページをご活用ください。
*品川区ホームページで確認し、不明点があった場合、建築課窓口へお越しください。
 事前予約は不要ですが、番号札の順にご案内しておりますので、時間に余裕をもってお越しください。

建築確認の履歴、建築計画概要書等の有無について

情報の行き違いを防ぐため、お電話での回答は行っておりませんので、建築課窓口へお越しください。
*建築計画概要書については、昭和46年以降に品川区もしくは指定確認審査機関で確認済証を交付したもの(東京都物件(PDF : 71KB)は除く。)で
   現存するものについては、原則、建築課窓口にて交付可能です。
*事前予約は不要ですが、番号札の順にご案内しておりますので、時間に余裕をもってお越しください。
お問い合わせ

建築課
 電話:03-5742-6769
 FAX:03-5742-6898