グローバルナビゲーション

公園をご利用のお客様へ協力のお願い(「新しい生活様式」を心がけた公園利用のお願い)

更新日:2020年8月21日

公園をご利用のお客様へ協力のお願い(「新しい生活様式」を心がけた公園利用のお願い)

新型コロナウイルス感染症に備えた「新しい生活様式」の中では、心と体の健康を保つために、体を動かしたり、屋外でリフレッシュすることも大切です。
公園を利用される皆様には、以下の点について注意していただき、多くの方が気持ちよく利用していただけるよう、ご協力をお願いします。

・体調が悪いときは、ご利用をお控え下さい。
・密集・密接を避けるため、混雑している時間や場所を避けて利用しましょう。利用する時間はいつもより短くし、ゆずりあいましょう。
・人と人との間は、2メートル以上を目安に距離をとってください。十分な身体的距離を確保できずに会話する場合などは、他の方への感染リスクを下げるためマスクをしましょう。
(※熱中症対策のため、身体的距離を確保できる場合はマスクを外しましょう。その他、乳幼児のマスク着用についても危険性が指摘されています。)
・遊具は順番を守り、少人数でご利用ください。
・こまめに手洗いをしましょう。また、家に帰ったら、まず手や顔を洗うようにしましょう。石けんを使った手洗いは更に有効です。
・シート・テントのご利用はご遠慮ください。
・不要不急の外出は、お控えください。
・小さなお子さまへは、保護者の方からご指導をお願いします。

マナーと思いやりを大切に、健康的で楽しい時間を過ごしましょう。

国土交通省Webサイトにて公開されている「『新しい生活様式』を踏まえた身近な公園利用のポイント」も併せてご覧下さい。

お問い合わせ

公園課
 電話:03-5742-6789
 FAX:03-5742-9127