公園撮影許可申請

更新日:令和3年7月9日

公園で撮影をしたい場合の手続き方法

 緊急事態宣言期間中は公園での撮影は出来ません。(令和3年7月8日発出、令和3年7月12日から実施)
 撮影の受付(申し込み受付)は、宣言解除まで中止させて頂きます。


 区立公園等では、一般の方が風景や記念写真等を撮影する場合を除き、テレビ、CM、映画等のロケーション撮影および雑誌・ウェブサイト掲載用の写真撮影等については、公園占用許可申請の手続きが必要です。
 下記の公園等での撮影をご希望の方は、以下のお手続きをお願いします。

※天王洲アイル各公園および水辺広場(ボードウォーク)での撮影をご希望の方は、お手続きの流れが異なりますので、天王洲アイル各公園および水辺広場(ボードウォーク)での撮影許可申請のページのページをご確認ください。

1. 希望日に撮影ができるか確認する

公園名 問い合わせ先 電話番号
天王洲アイル各公園 /
水辺広場(ボードウォーク)
土木管理課占用係
手続き方法等の詳細はこちらへ
03-5742-6785
[有料運動施設]
(野球場など)
スポーツ推進課 地域スポーツ推進係 03-5742-6838
[しながわ水族館] しながわ水族館 03-3762-3433
それ以外の各公園等 公園課 公園維持担当 03-5742-6789
   
   ※撮影希望日の7日前までに受付簿を送付してください。 
     ※各公園の場所等は、しながわMAP(公共施設)(別ウィンドウ表示)から検索が可能です。      
   ※東品川海上公園は曜日や場所によって撮影ができないこともありますのでご注意ください。
     ※有料運動施設、しながわ水族館は施設の予約も必要となりますのでご注意ください。


2. 公園維持担当へ[撮影受付簿]をFAX(03-5742-9127)する

    企画書・コンテなど、内容のわかるものを添付してください。
    内容確認後、折り返し結果を電話でご連絡いたします。

以下の企画は受け付けられませんのでご注意ください
  • 火、刃物の使用や暴力シーン
  • 車両の乗り入れ(機材用とも)
  • 騒音、過激な性表現
  • 動物を使った撮影 (一部公園を除く)
  • 池、流れなどへの立入
  • 危険な球技
  • その他、ほかの利用者や近隣住民に迷惑となる行為

※詳細については公園課 公園維持担当(電話:03-5742-6789)へお問い合わせください。
 直前に申込だけ行い、当日キャンセルすると言う行為が目立っております。
 頻繁に行われる場合は内容にかかわらずお断りいたします。

 

  3.占用許可、占用料の納付手続きを行う

   
 土木管理課占用係窓口(品川区役所 防災センター5階)にて使用日の2日前(土日、祝日を除く)までに占用許可の手続きを行ってください。
    占用料が有料の場合は、その際に納入通知書をお渡ししますので、お帰りの際に本庁舎3階みずほ銀行品川区役所出張所の窓口(営業時間:平日
  午前9時~午後3時)等にて速やかに納付手続きを行ってください。
   ※文化観光課にて、下記「しなロケ」事業の支援対象等に該当するかの審査を行い、該当した場合、占用料が免除となることがあります。

  
【占用料単価】
   ・ロケーション(動画)撮影:14,625円/1カ所・1時間あたり
   ・スチール(写真)撮影  :  1,657円/1カ所・1時間あたり
  
  
 例)スチール撮影を1カ所で3時間行う場合
    …単価:1,657円×1カ所×3時間=4,971円
 
    ※時間単位での料金となります(例 午前10時~11時30分まで使用する場合は、繰上りとなり「2時間」で計算されます)。 
    ※条例等の改正により、単価が変更となる場合があります。 

    ※原則、許可後の取消し、占用料の還付はいたしかねますので、ご注意ください。
    ※許可後の雨天等による撮影日時の変更等については、土木管理課占用係(直通:03-5742-6785)までお問合せのうえ、ご相談ください。
    なお、1日分の許可に撮影予備日を含めることはできませんので、ご了承ください。

 

「しなロケ」(品川区フィルムコミッション)について


 品川区では、映画やドラマなどの撮影を支援するフィルムコミッション事業を実施しています。
 サイトでは、品川区のロケ地紹介を行っていますので、是非ご活用ください。
 
 ※しなロケは、シーンやストーリー等が観光促進につながる作品を支援対象としています。

【「しなロケ」に関するお問い合わせ先】
 文化観光課観光推進係
  電話:03-5742-6913
  FAX:03-5742-6893

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。