要介護認定申請(新規・更新・区分変更)

更新日:令和5年1月18日

介護保険のサービスを利用するためには、要介護認定の申請が必要です。
要介護・要支援認定は、申請があった日から原則30~40日程度で行われます。

新規申請

対象者  
・65歳以上の方 

・40歳から64歳までで加齢に伴って生じる特定疾病が原因となって、介護や支援が必要であると認定された方  
※介護認定における特定疾病はこちら(別ウィンドウ表示)

申請できる方
・介護サービスを受けようとする本人またはその家族

・地域包括支援センターや居宅介護支援事業者、指定介護老人福祉施設などの介護保険施設の職員

必要書類
・申請書および認定調査事前確認書
  
・本人確認書類

申請の際には本人確認書類の添付が必要です。 確認書類の例については、上記記入例の2ページ目をご確認ください。
  
・医療保険被保険者証の写し ※40歳から64歳までの方のみ

申請窓口
・品川区役所 高齢者福祉課(本庁舎3階)

・お近くの在宅介護支援センター

ご郵送先
郵送で申請することもできます。郵送の場合は下記へ送付してください。

〒140-8715 東京都品川区広町2-1-36 品川区役所 高齢者福祉課 介護認定係あて

更新申請

有効期間満了の60日前から更新申請をすることができます。※更新期間前に送達された申請書は返送する場合があります。
引き続き介護保険のサービス利用を希望する場合は、ご申請ください。


※コロナウイルス感染症対策に係る有効期間延長措置についてはこちらをご参照ください。

申請書および認定調査事前確認書

※その他の必要書類や申請窓口・郵送先は新規申請と同様となります。


区分変更申請

心身の状態が著しく変化した場合には、認定有効期間内でも更新時期を待たずに要介護状態区分(要介護度)の変更するための申請ができます。
(介護保険のサービスを利用中の方は担当ケアマネジャーとよくご相談したうえでご申請ください。)

申請書および認定調査事前確認書
新規申請と同じ書式をご活用ください。

※その他の必要書類や申請窓口・郵送先は新規申請と同様となります。


関係書式

お問い合わせ

高齢者福祉課 介護認定係
電話:03-5742-6731
FAX:03-5742-6881