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民間企業と連携した見守りネットワーク
更新日:令和6年4月1日
ひとり暮らし高齢者等の孤立死を防ぐためには、地域の一員である民間企業の協力を得て、その日常業務の中で見守り活動を行うことで、気づきの視野をさらに拡大することができます。
品川区では、訪問・宅配職員等の通常業務の中で「新聞や郵便物がたまっている」「テレビの音がするのに応答がない」などの異変を察知した場合、すぐに区に通報することを取り決めた協定を下記事業者と締結しています(現在23事業者と締結)。
金融機関
締結先 | 内容 | 締結日 |
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さわやか信用金庫 | 顧客訪問の際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報 | 平成25年9月26日 |
城南信用金庫 | 顧客訪問の際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報 | 平成26年2月13日 |
芝信用金庫 | 顧客訪問の際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報 | 令和5年8月1日 |
公共機関
締結先 | 内容 | 締結日 |
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東京都水道局品川営業所 | 2カ月ごとの検針の際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(年間定期検針時) | 平成26年7月10日 |
品川区清掃事務所 | 高齢者等の玄関先などの指定場所での「ふれあい収集」を行う際に、異変を発見・察知した場合、高齢者福祉課等へ通報 | なし |
新聞販売・配達関係機関
締結先 | 内容 | 締結日 |
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品川区新聞販売同業組合 | 新聞配達をした際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(毎日の朝刊・夕刊各戸配達時) | 平成26年9月1日 |
訪問・宅配関係機関
締結先 | 内容 | 締結日 |
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株式会社文化堂(スーパーマーケット文化堂) | 注文商品を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(会員御用聞き・商品居宅配達時) | 平成26年10月2日 |
生活協同組合コープみらい(東京都本部) | 注文商品を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(注文商品の居宅配達時) | 平成26年10月14日 |
ワタミ株式会社 | 夕食弁当を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(平日の高齢者向け夕食宅配時) | 平成27年12月1日 |
布亀株式会社 | 牛乳配達および配置薬訪問した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(置き薬交換訪問・牛乳宅配時) | 平成27年2月10日 |
生活協同組合パルシステム東京 | 注文商品を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(注文商品の居宅配達時) | 平成27年4月10日 |
明治安田生命保険相互会社品川支社 | 保険契約者への定期的なアフターフォローの際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(お客様訪問活動時) | 平成27年7月1日 |
23区南生活クラブ生活協同組合 | 注文商品を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(注文商品の居宅配達時) | 平成27年9月10日 |
株式会社ベネッセパレット | 注文弁当を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(おうちごはんの居宅配達時) | 平成28年3月30日 |
東都生活協同組合 | 注文商品(夕食宅配含む)を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(注文商品の居宅配達時) | 平成29年1月18日 |
第一生命保険株式会社渋谷総合支社 | 保険契約者への定期的なアフターフォローの際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(お客さまアフターフォロー時) | 平成29年2月14日 |
野村不動産アーバンネット株式会社 | 不動産購入・売却をしたお客様への定期的なアフターフォローの際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(お客さまアフターフォロー時) | 平成29年3月27日 |
株式会社ケアメイト | 注文弁当を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(高齢者向け弁当宅配時) | 令和3年3月1日 |
有限会社ナルセ商店 | 牛乳を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(牛乳宅配時) | 令和3年4月7日 |
配食のふれ愛 品川区本店 | 注文弁当を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(高齢者向け弁当宅配時) | 令和3年10月1日 |
東京ヤクルト販売株式会社 | 注文商品を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(注文商品の居宅配達時) | 令和3年10月1日 |
株式会社コトブキホームセンター | 定期巡回の際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(賃貸契約者への定期訪問時) | 令和5年3月1日 |
宅食ライフ 品川店 | 注文弁当を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区へ通報(高齢者向け弁当宅配時) | 令和5年3月1日 |
- 生活協同組合パルシステム東京と高齢者等地域見守りネットワークに関する協定を締結
- 23区南生活クラブ生活協同組合と高齢者等地域見守りネットワークに関する協定を締結
- 株式会社ベネッセパレットと高齢者等地域見守りネットワークに関する協定を締結
- 東都生活協同組合と高齢者等地域見守りネットワークに関する協定を締結
- 第一生命保険株式会社渋谷総合支社と高齢者等地域見守りネットワークに関する協定を締結
- 野村不動産アーバンネット株式会社と高齢者等地域見守りネットワークに関する協定を締結
- 株式会社ケアメイトと高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定を締結
- 有限会社ナルセ商店と高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定を締結
- 配食のふれ愛 品川区本店と高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定を締結
- 東京ヤクルト販売株式会社と高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定を締結
- 株式会社コトブキホームセンターと高齢者等地域見守りネットワーク事業に関する協定を締結
コンビニ店舗配食・宅配関係
締結先 | 内容 | 締結日 |
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株式会社セブン-イレブン・ジャパン | 区内各店舗店頭や直接お食事お届けサービスにより商品を配達した際に、異変を発見・察知した場合、区や在宅介護支援センターへ通報(セブンミールにより配達時) | 平成27年11月2日 |
電話コールセンター
締結先 | 内容 | 締結日 |
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東京海上アシスタンス株式会社 | 定期電話を実施した際の会話状況により、異変を察知した場合、区(支え愛・ほっとステーション)へ通報(月一定期電話サービス実施時) | 平成27年11月4日 |
事業者の皆様へ
区では、今後も民間企業と連携し、高齢者等を見守るしくみを進めていきます。 本事業における区との連携を検討している企業・団体などの皆様、福祉計画課地域包括ケア推進係(電話03-5742-6914)までご相談ください。
お問い合わせ
福祉計画課 地域包括ケア推進担当
電話:03-5742-6914 FAX:03-5742-6797