禁煙外来治療費助成金交付事業

更新日:令和6年2月1日

「禁煙外来治療費助成金交付事業」


※現在、禁煙治療に使用される一部医薬品が出荷保留となっており、禁煙外来の新規受付を一時停止している医療機関があります。予め医療機関にご確認ください。

なお、品川区禁煙外来治療費助成金を利用される場合は、治療開始前に登録申請をお願いします。



禁煙しようと思いながら、なかなかできない人は少なくありません。たばこを控えることでイライラなどの離脱症状を引き起こすニコチン症状は、医師や薬の力を借りないと克服することが難しいものです。「禁煙しよう」と思ったときには医師のサポートの下で禁煙に取り組むことができる禁煙外来で診療を受けてみましょう。 
品川区では、禁煙外来治療にかかる費用の一部を助成する制度を行なっています。
  

(1)対象者

禁煙外来治療を希望する方で次の要件をすべて満たす方。 

  • 品川区に住所を有する満20歳以上の方
  • 本事業において助成金の交付を受けたことがない方
    (※過去に本事業の登録をし、助成金交付を受けていない方も登録申請することができます)
(2)定員

  100人(申込順)

(3)助成対象経費および助成金額

禁煙外来実施医療機関が実施する禁煙治療において支払った治療費および医師の処方に基づいて購入した禁煙補助薬の購入費が対象となります。ただし、本事業の登録日から6カ月以内に支払った費用に限ります。

助成対象経費:初診料・再診料・ニコチン依存症管理料・処方料および処方箋料 ・調剤基本料 ・薬剤服用歴管理指導料・薬剤料など

助成金額:自己負担額(上限額1万円) ※100円未満の端数が生じたときは切り捨て 

(4)助成までの流れ

健康課に登録申請書兼確約書を提出(品川区電子申請システム・郵送可)

健康課から登録決定通知を送付

禁煙外来治療開始

禁煙外来治療終了

助成金の請求

助成金の交付

アンケートのご協力

  



健康課窓口(本庁舎7階)での申請のほかに品川区電子申請からの申請、郵送での申請ができます。

品川区電子申請サービスからの申請(令和5年11月1日から電子申請することが可能になりました)

  品川区電子申請サービスはこちら(別ウィンドウ表示)


郵送による申請

  郵送申請先 〒140-8715  品川区広町2-1-36 品川区役所健康課受動喫煙対策担当

申請書等のダウンロードはこちら(印刷してお使いください。)

 

品川区禁煙外来マップ

品川区内で禁煙治療が出来る医療医療機関の情報については、品川区禁煙外来マップ(下記添付ファイル)に掲載しています。
※現在、禁煙治療に使用される一部医薬品が出荷保留となっており、禁煙外来の新規受付を一時停止している医療機関があります。予め医療機関にご確認ください。


品川区禁煙外来マップ(表面)(PDF:1MB)


品川区禁煙外来マップ(裏面)(PDF:2MB)

禁煙外来治療費助成金交付事業に関するアンケート集計結果

お問い合わせ

健康課受動喫煙対策担当
電話03-5742-7136
FAX03-5742-6883