年末調整・確定申告で、国民健康保険料納付額の確認が必要な方へ

更新日:令和4年6月1日

国民健康保険料の確定申告・年末調整の社会保険料控除について

国民健康保険料は確定申告や年末調整で社会保険料控除の対象です。
国民健康保険料を社会保険料控除として申告する場合、領収書等の書類を添付する必要はありません。

納付いただいた保険料は以下の方法でご確認ください。
 (注)・品川区以外へ納付された国民健康保険料については、納めた先の区市町村へ問い合わせください。
    ・支払い済み額のお知らせは世帯合算での金額となります。
     世帯員で分担して納付している場合には世帯員ごとに分担した金額で申告できますが、
     支払い済み額のお知らせに世帯員ごとの内訳は記載できませんのでご了承ください。


1.年末調整の場合

納付書払いの方は領収書、口座振替の方は貯金通帳等、特別徴収(年金から差し引き)の方は日本年金機構からの年金振込通知書で、
納付額をご確認ください。
なお、ペイジー、モバイルレジ、クレジットカード、電子マネーで納付された場合には領収書が発行されませんので、支払明細等で
ご確認ください。


2.確定申告の場合

毎年1月下旬に、前年中(1月~12月)に納付された保険料の総額が記載された通知「国民健康保険料支払済額のお知らせ」を郵送致します。
確定申告書の社会保険料控除欄に記入する金額については、こちらをご参照ください。


3.窓口や電話での納付額確認

領収書の紛失、還付が発生した等の理由で納付額が不明な場合は、国保医療年金課収納係までお問い合わせください。
・照会は、お問い合わせ頂いた時点で納付が確認できる保険料のみです。 
・区役所または地域センターの窓口以外で納付された場合、お支払いデータが反映されるまで数日~2週間程かかります。

<お電話での照会>
・世帯主または同一世帯の方からのお問い合わせのみ回答できます。

<窓口で交付を希望する場合> 平日および日曜 午前8時30分~午後5時 (火曜日のみ午後7時まで)
・被保険者証をご持参のうえ、本庁舎4階 国保医療年金課 (7)窓口までお越しください。
・世帯主、または同一世帯の方にのみ交付します。別世帯の方が代理人として交付請求される場合は、委任状と
 代理人の方の本人確認できるもの(運転免許証、個人番号カード等)をご持参ください。
     

 

お問い合わせ

国保医療年金課収納係
電話:03-5742-6678
FAX:03-5742-6876

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。