しながわ観光協会

更新日:2021年1月20日

 しながわ観光協会は、平成9年に任意団体として発足し、平成21年に一般社団法人となった非営利団体です。時代に対応したまちづくりの推進を目指し、歴史・文化・風景・水辺空間など「しながわ」の様々な魅力を、「観光」という視点から広く発信する活動を行っています。

主に、次のような6つの事業を進めています。

  1. 観光まち歩き事業:
    今ある観光資源を活用した観光まち歩き事業を実施しています。実施するごとに魅力的なコンセプトを定め、それに基づく観光資源の解説やルートマップを掲載したリーフレットを作成・配布することにより、「まち歩きコース」の充実を図ります。
  2. 水辺観光事業:
    品川浦・天王洲・目黒川名などを中心としたウォーターフロントや屋形船・平船など特色ある観光資源を積極的に活用することにより、品川の水辺観光の定着と水辺資源の多面的活用を図ります。
  3. 情報発信事業:
    品川の魅力的な観光資源を発掘し、ホームページ、SNS、観光マップ、リーフレット、ポスター、区報、鉄道沿線誌、タウン誌など多様な媒体を活用して観光情報を発信します。
  4. 観光ガイド事業:
    観光ガイド、イベントへのサポートなどの活動を継続します。また、より良いガイドのための知識習得とスキルアップのため、研修会やガイド養成講座を実施します。
  5. 観光客誘致推進事業:
    ホテルや地元のまちの人々と連携して、人の動きに対応した観光事業を実施することにより、訪日外国人を含めた観光客誘致を推進しています。
  6. 広域連携観光事業:
    水辺など共通の資源を活かした連携事業を大田観光協会、めぐろ観光まちづくり協会などと協力し合いながら実施します。

その他、観光スポットやイベントなど、しながわ観光に関わる情報については、しながわ観光協会ホームページをご覧ください。


しながわ観光協会外観の様子 パンフレット配布の様子 目黒川クルーズ様子


所在地
〒140-0014 東京都品川区大井1-14-1 大井1丁目共同ビル1F
電話
03-5743-7642
交通アクセス
JR・東急大井町線・りんかい線「大井町駅」より徒歩5分
営業時間
月~土曜日=午前9時30分~午後5時
定休日
日曜、祝日・休日、12月29日~1月3日