品川区無電柱化推進事業について

更新日:令和2年8月4日

1.品川区無電柱化基本方針を策定しました

区ではこれまで、商店街やオリンピック・パラリンピック施設周辺、都市計画道路の整備や市街地再開発事業において、商店街活性化や景観の向上等を主な目的として無電柱化を行ってきました。
平成28年12月に「無電柱化の推進に関する法律」が制定され、国、地方公共団体、関係事業者(電線管理者)および国民の責務を明確化し、無電柱化を総合的、計画的かつ迅速に進めていくことが定められました。
本区においても、区道の無電柱化を計画的かつ効率的に推進するための方向性を示す「品川区無電柱化基本方針」を策定しました。

2.品川区無電柱化推進計画を策定しました

品川区無電柱化推進計画は、「品川区無電柱化基本方針」に基づき、無電柱化を総合的・計画的かつ迅速に推進するための計画として、整備箇所や期間をはじめとした具体的な整備目標に加え、無電柱化を着実に進めるための様々な取組を定めるものです。

3.事業計画説明会を開催しました

品川区無電柱化推進計画の優先整備路線のうち、以下について事業説明会を開催しました。
説明会の資料と質疑応答の記録を掲載いたします。
文庫の森~補助26号線
開催日時 令和4年9月9日(金)
午後6時~午後7時
開催場所 エコルとごし
参加人数 9人
配布資料 事業説明会資料
(文庫の森~補助26号線)
(PDF:2MB)
質疑応答 質疑応答一覧表(PDF:95KB)
お問い合わせ

道路課 道路建設担当
 電話:03-5742-6791
 FAX:03-5742-6886

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。