デジタルを活用した区民サービス・業務改革

更新日:令和4年5月6日

デジタル・トランスフォーメーションの取り組みの趣旨

品川区では品川区基本構想の「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」を実現に向け、「長期基本計画」と「総合実施計画」を策定し、本構想を堅持しつつ、柔軟な施策展開を行っています。
 一方で、近年の情報技術の急速な進展により、インターネットやモバイル端末等が非常に身近な存在になってきています。
 さらに新型コロナウイルス感染症が拡大し、社会状況が大きく変化し、区民の生活様式や働き方に大きな変化が生じています。
 このような中、区においても従来の行政サービスを抜本的に見直し、現在の社会の要請にこたえるために、情報技術を活用したデジタル化が求められています。

 新たな社会に的確に対応していくため、区としてDX(デジタル・トランスフォーメーション)の方向性を示し、区民ニーズ、情報通信技術の動向など最新の状況を絶えず把握しながら、デジタル技術を活用した、新たな日常に対応した区民サービスおよび区役所業務への変革を全庁的に推進していきます。

品川区DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進基本方針 ~デジタルを活用した区民サービス・業務改革~

全庁的にDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進していくためのビジョンとして、品川区DX推進基本方針を策定しました。
 本基本方針は、総務省「自治体DX推進計画」終了時期に合わせて、令和4年4月から令和8年3月までの4カ年を適用期間としています。ただし、社会情勢の変化や情報技術の進展等を見据え、適用期間中であっても便宜修正を行い、常に最新の状況を踏まえた内容とします。


品川区DX推進基本方針(PDF : 2MB)

品川区DX推進基本方針【概要版】(PDF : 532KB)

品川区DX推進基本方針【工程表】(PDF : 8MB)

関連リンク


電子申請

窓口キャッシュレス決済について

マイナンバー申請および受け取りについて

SHINAGAWA FREE Wi-Fi

オープンデータ

遠隔通訳サービス

お問い合わせ

情報推進課 情報戦略担当
 電話:03-5742-6031
 FAX:03-5742-7164