公立保育園に通うお子さんの保護者を対象とした一日保育士体験

更新日:令和5年5月8日

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため中止していましたが、5月8日より再開いたしました。



一日保育士体験とは公立保育園在園時の保護者を対象とし保育士の仕事を体験する事業です


学んでほしい子どもの接し方、知ってほしい子どものすがた

保護者の方は、我が子以外の大勢の子どもとふれあうことで、育児に対する視野を広げ、家庭でのしつけのヒントを得る良い機会になります。
保育士は、保育内容を保護者にわかりやすく説明することで、自らの保育を振り返るとともに、技量を磨く機会になります。
保護者と保育士がともに子どもの育ちを理解することで、相互の信頼関係をさらに深め、子どもにとってより豊かな成育環境を築きます。


1日保育士体験屋内の様子

対象・実施内容

対象・日時
・保育園に在園する子どもの保護者を対象に、実施しています。
・午前9時から午後5時までの8時間
 ※30年度より、午前9時から午後1時のプログラムも実施しています。
・子どもが在籍している保育園に対し、体験希望日の2カ月前から3日前までにお申し込みください。

実施内容
・お子さんのクラスに入り、保育士の仕事を体験します。
・朝の受け入れから、クラス活動、給食、午睡、おやつ、自由遊び、夕方の引渡しまで、お子さんと一緒に一日を過ごし、「生活、遊び、学び」を体験します。
1日保育士体験滑り台の様子

参加者の声

参加された保護者の方からの感想(令和元年度実施分)
・「一人ひとりの個性を尊重しつつ、危険のないように見守りながら心のケアもはかる先生たちの姿にとても感心した。」
・「普段送り迎えにしか顔を合わせない先生方が、保育の場でどのように保育をしているかを見ることができ、大変勉強になった。」
・「午前中のみの体験だったが、体験を通じて自分の子だけでなく、他の子の様子なども見ることができ、とても有意義な時間だった。」                                
・「子どもが自主的に片付けや着替えをしている姿を体験を通して知ることができ、成長している子どもの姿を知ることができた。」
・「子どもたちが保育園でどんな遊びをしていて、どんなことに興味を持っているのかを知ることができ、今後の子育てに活かせると感じた。」
1日保育士体験園庭の様子
お問い合わせ

保育課施設運営担当
電話03-5742-6724
FAX03-5742-6350