グローバルナビゲーション

町会・自治会

更新日:2020年7月6日

町会・自治会ってどんな団体?

町会・自治会は、皆さんがお住まいの地域を基盤に、「地縁」という絆で結ばれた住民の共同体です。近年、マンションの新設等で、
新たに品川に移って来られる方々から、“町会・自治会って一体何をしているの?”と地域センターの窓口等で尋ねられる機会も
増えてきました。町会・自治会は、安全で住みよいまちづくりに向けて、下記のようにさまざまな活動を行っています。

・地域の安全を守るために 防犯、防火パトロールや防災訓練を行うほか、災害時に必要な器材を備えています。
・地域の環境を守るために 資源の回収(リサイクル活動)やまちの清掃を行っています。
・地域の交流を図るために 親子で参加できる行事や区民まつりを行っています。
・地域の子どもたちを見守るために子どもの登下校を見守る83運動への協力や、子どもたちの健全な育成を図るための
 「親子レクレーション」などの活動を行っています。
・高齢者を含めた地域の皆様が安心して暮らせるために 地域の支えあいによる「支え愛活動」への協力や災害時に一人で
 避難することができない方々を避難所にお連れするなどの活動を行っています。
・広く社会に貢献するために 日赤募金や共同募金などの社会福祉活動を行っています。
・地域へ情報をいち早く伝えるために 区や町会の掲示板、回覧板によって、必要な情報をお知らせしています。

 町会・自治会のことをもっと知っていただき、皆さんにも積極的に活動に参加していただきたいと願っています。
 品川区は、皆さんの町会・自治会への入会をお勧めいたします。

 お住いの地域の町会・自治会は、以下のリンクから検索していただけます。

品川区は、23区で初となる町会・自治会の活動を応援する条例を制定しました

品川区は、平成28年4月に「品川区町会および自治会の活動活性化の推進に関する条例」を制定しました。
これは、地域コミュニティの核として活躍している町会・自治会の活動活性化を推進するための条例です。
町会・自治会を中心に区、区民、事業者がそれぞれの役割を果たすことで地域のつながりを強め、共助の精神に
支えられた地域社会の実現をめざします。
1、地域コミュニティの維持と形成に重要な役割を果たしてきた町会・自治会の位置付けを明らかにします。
2、区の責務を定めるとともに、区民・事業者に対して、町会・自治会の活動への参加協力を求めます。
3、町会・自治会への加入と活動への参加を促進するためのしくみをつくります。

品川区は、町会・自治会の活動を応援しています!

※3階建て以上かつ15戸以上の分譲マンションの新築等を行う事業者には、
 「地域連絡調整員」の選任が義務づけられています。
 該当する事業者におかれましては、以下の選任届を建築確認申請の20日前までに
 地域活動課地域支援係までご提出ください。

町会・自治会への加入方法

町会・自治会への加入方法は、主に以下の3つです。

(1)入力フォームによる加入(問い合わせ)
  以下の入力フォームに沿って、必要事項をご記入ください。
  町会・自治会へのお問い合わせを希望される方にもご利用いただけます。

  加入申込(問い合わせ)フォーム

(2)加入申込はがきの郵送による加入
  加入申込はがきに必要事項をご記入のうえ、ポストに投函してください。
  料金後納郵便のため、切手は不要です。
  加入申込はがきは、お近くの地域センターもしくは地域活動課窓口にてお求めください。

(3)加入申込書の持参による加入
  町会・自治会役員にお知り合いの方がいらっしゃる場合は、以下の加入申込書をご記入いただき、
  その方へ直接ご提出ください。

町会・自治会等行事の予定(子ども向け)【令和2年7月1日更新】

町会・自治会、各地区連合町会、青少年対策地区委員会が行う子ども向け行事の予定につきましては、新型コロナウィルス感染症
拡大防止のため、多くのイベントが中止となっており、予定表の掲載も一時休止しております。


お問い合わせ

地域活動課 地域支援係
  電話:03-5742-6690 FAX:03-5742-6878