マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

マイナンバーカード交付・更新 窓口予約システム

 
 マイナンバーカードの交付(受取り)
  

 電子証明書の更新手続き


  ※毎月第3日曜日(一部第4日曜日)は、電子証明書を含むマイナンバーカードに関する手続きが
   できません。

  
 <予約方法>
  
○web予約システム
   受付時間:24時間受付(システムメンテナンス時を除く)

 インターネット予約サイトはこちらから(別ウィンドウ表示)

  ○電話予約
   戸籍住民課住民異動係 電話:03-5742-6660
   受付時間:平日 午前8時30分~午後5時
        (土・日・祝日及び年末年始〈12月29日~1月3日〉を除く)

  なお、予約システムでキャンセルができなかったときは
  電話予約受付までご連絡ください。

   

マイナンバー制度による情報連携の本格運用がスタートしました。

平成29年11月13日からマイナンバー制度による情報連携の本格運用がスタートしました。

情報連携とは、行政手続に必要な地方税などの情報を専用のネットワークシステムを介して、行政機関の間で直接やり取りすることです。これにより、申請時に添付が必要であった書類の一部が省略できるようになりました。

<情報連携により添付が必要であった書類が省略される例>

手続き名 申請先 省略できる書類
児童手当の認定請求 子育て応援課 ・課税証明書
自立支援医療(更生医療)の認定請求 障害者福祉課 ・住民票の写し
・課税証明書
・生活保護受給証明書

※一部連携されない情報があるため、事務によっては、引き続き添付書類の提出をお願いする場合があります。省略可能な書類は各手続きの担当部署にご確認ください。


  

マイナンバー総合フリーダイヤルについて

 

■マイナンバー総合フリーダイヤル


   電話:0120-95-0178(無料)

 

(1)一般的な問合せ 

月曜日から金曜日 午前9時30分~午後8時

土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分~午後5時30分まで開設

(12月29日~1月3日を除く)

(2) マイナンバーカードの紛失、盗難などに伴うマイナンバーカードの一時利用停止のお申し出に

   つきましては、24時間365日受付けます。

   (電話:0120-95-0178(上記と同じダイヤル。無料))

 ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

 電話:050-3818-1250(有料)

 

■英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

(1)マイナンバー制度に関すること  

   電話:0120-0178-26(無料)

月曜日から金曜日 午前9時30分~午後8時

土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分~午後5時30分まで開設

(2)マイナンバーカードの紛失、盗難などに伴うマイナンバーカードの一時利用停止のお申し出に

   つきましては、24時間365日受付けます。

   電話:0120-0178-27(無料)

 

障害者の方へ(内閣官房ホームページ)

■聴覚障害者の方向けのホームページ

 「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」聴覚障害者の方へ(別ウィンドウ表示)

  FAX相談、字幕付き動画など

 

■視覚障害者の方向けのホームページ

 「マイナンバー(社会保障・税番号)制度」視覚障害者の方へ(別ウィンドウ表示)

  点字・大活字資料、音声データなど 

聴覚障害者の方専用のFAXお問合せ先(品川区)

FAX:03-5742-7164 (品川区 情報推進課 番号制度担当)

 

問合せ用FAXフォームは以下のものをお使いください。

聴覚障害者の方専用お問合せFAXフォーム(品川区)(.xlsx 、13.5 KB)