しながわ子ども食堂ネットワーク

更新日:令和3年1月16日

子ども食堂とは

子ども食堂は、子どもがひとりでも入れる食堂です。
地域やNPOの方が、自宅でひとりで食事をとる子どもたちへ、みんなで食べる楽しさや温かさを提供したいと活動しています。

利用したいときは

子ども食堂はボランティアの方が運営しています。
お店の広さや利用できる対象者もそれぞれ違いますので、みんなで楽しく食事ができるようマナーを守って利用しましょう。

詳しくは「しながわ子ども食堂マップ」をご覧ください。

しながわ子ども食堂マップ表紙しながわ子ども食堂マップ地図

新型コロナウイルス感染症による影響

現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、開催内容を変更および中止している子ども食堂もあります。

子ども食堂を応援してください

子ども食堂は、子どもたちに気軽に利用してもらえるよう、無料または安価な費用しかいただいていません。
そのため、皆さまの幅広いご支援を必要としています。

ボランティアや寄付の受付をしています

主なボランティア活動は下記のとおりです。
希望する方は、しながわ子ども食堂ネットワーク事務局までご連絡ください。
・食堂準備
・配膳
・片付け
・自転車整理
・勉強補助
・遊び
・子どもたちの見守り など

食材や物品の寄付、寄付金についてもネットワーク事務局で受け付けています。

寄付について詳しくは下記のチラシをご覧ください。

しながわ子ども食堂ネットワークに参加しませんか

子ども食堂に関心のある方の情報共有を目的とした会議体です。
年2回程度の会合では、子ども食堂運営に関する情報交換や、学習会などを行っています。
区内の子ども食堂を一緒に盛り上げていきましょう。
詳しくはネットワーク事務局までお問い合わせください。

・対象
 区内の子ども食堂で活動中の方、活動希望の方 (運営者、ボランティア、支援者)

しながわ子ども食堂ネットワークの最新情報はフェイスブックをご覧ください。

しながわ子ども食堂ロゴ
お問い合わせ

子育て応援課 家庭支援係
 電話:03-5742-6385
 FAX:03-5742-6387

お問い合わせ

しながわ子ども食堂ネットワーク事務局
(品川区社会福祉協議会 品川ボランティアセンター内)
電話:03-5718-7172
FAX:03-5718-0015
メール:kodomonet@shinashakyo.jp