グローバルナビゲーション

しながわ子ども食堂ネットワーク

更新日:2018年4月27日

子ども食堂ってどんなところ?

子ども食堂は、子どもがひとりでも入れる食堂です。
地域やNPOの方が、自宅でひとりで食事をとる子どもたちへ、みんなで食べる楽しさや温かさを提供したいと活動しています。

利用したいときは

子ども食堂はボランティアの方が運営しています。
お店の広さや利用できる対象者もそれぞれ違いますので、みんなで楽しく食事ができるようマナーを守って利用しましょう。

詳しくは「しながわ子ども食堂マップ」をご覧ください。

しながわ子ども食堂マップ表紙しながわ子ども食堂マップ中面

子ども食堂を応援してください

子ども食堂は、子どもたちに気軽に利用してもらえるよう、無料または安価な費用しかいただいていません。
そのため、皆さまの幅広いご支援を必要としています。

ボランティアや寄付の受付をしています

主なボランティア活動は下記のとおりです。
希望する方は、しながわ子ども食堂ネットワーク事務局までご連絡ください。
●食堂準備
●配膳
●片付け
●自転車整理
●勉強補助
●遊び
●子どもたちの見守り など

食材や物品の寄付、寄付金についてもネットワーク事務局で受け付けています。

寄付について詳しくは下記のチラシをご覧ください。

しながわ子ども食堂ネットワークに参加しませんか?

子ども食堂に関心のある方の情報共有を目的とした会議体です。
年2回程度の会合では、子ども食堂運営に関する情報交換や、学習会などを行っています。
区内の子ども食堂を一緒に盛り上げていきましょう。
詳しくはネットワーク事務局までお問い合わせください。

●対象
区内の子ども食堂で活動中の方、活動希望の方 (運営者、ボランティア、支援者)

しながわ子ども食堂ネットワークの最新情報はフェイスブックをご覧ください。

しながわ子ども食堂ロゴ

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

子ども家庭支援課
 電話:03-5742-6385
 FAX:03-5742-6387

お問い合わせ

しながわ子ども食堂ネットワーク事務局
(品川区社会福祉協議会 品川ボランティアセンター内)
電話:03-5718-7172
FAX:03-5718-0015
メール:kodomonet@shinashakyo.jp