国民健康保険に加入するとき

更新日:平成31年4月23日

14日以内に届出をしてください

加入するとき 届出に必要なもの
転入してきたとき 前住所地で国保加入していた方は本人確認できるもの
退職、離職したとき
扶養からはずれたとき

退職日、もしくは社会保険資格喪失日がわかる書類
(・退職証明書・離職票・健康保険資格喪失証明書
   ・扶養認定資格喪失証明書等)

子どもが生まれたとき 親の国民健康保険証
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書

※加入のお手続きは、前の保険を喪失してからになります。喪失日より前に保険証をお渡しすることはできません。

※加入のお手続きの際には、世帯主および加入される方全員のマイナンバーの記載をお願いしますので、マイナンバーのわかるものをお持ちください。 

※ 資格の取得日は資格が発生した日までさかのぼります 。

※外国人の方が加入する場合は、在留資格、在留期間に一定の要件があります。詳しくはお問い合わせください。 在留資格が「特定活動」の場合は「指定書」が必要です。

※出生による加入の場合は、一部の例外を除き、住民登録の手続きが完了していることが前提となります。住民異動係にて住民登録の手続きをお願いいたします。

※保険証の交付は原則として届出後に書留で郵送しますが、お急ぎの方は本人であることを確認できるもの(顔写真付きマイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードなどの内1点)をお持ちいただければその場で保険証をお渡しすることができます。

届出できる方

本人または同一世帯の方。それ以外の方は委任状が必要です。
※保険証の交付は原則として委任できません。ただし、委任状をお持ちいただければ届出後に書留で住所地に保険証を郵送します。
※窓口にお越しになる方の本人確認できるものをお持ちください。

届出できる場所

区役所(*1) 国保医療年金課資格係
品川第一、大崎第一、大井第一、荏原第一、荏原第四、八潮の各地域センター(*2)

介護保険に加入するとき

40歳の年齢到達時より介護保険の被保険者になりますので、加入の手続きは必要ありません。
お問い合わせ

国保医療年金課資格係
 電話:03-5742-6676 
 FAX:03-5742-6876