委任状(住民票関連)

更新日:令和4年12月13日

本人に代わって、代理の方が下記の証明書を取得したり、住所異動のお届出をされる場合は、委任状が必要になります。
必要な書式をダウンロードしてご利用ください。
所定の書式以外の任意の用紙に、もれなく必要事項を記入したものでもお使いいただけます。

様式一覧

・住所異動、印鑑登録、住民票の写しに関すること


委任状(PDF : 75KB)
<記載例>
委任状(記載例)(PDF : 83KB)

※令和4年1月11日より戸籍の附票の記載事項が変更となりました。
詳しくは、「令和4年1月11日より、戸籍の附票の写しの記載事項が変わりました」をご確認ください。
令和4年1月11日より、戸籍の附票の写しの記載事項が変わりました

※郵送請求の場合、区役所に到着する日にご注意ください。

注意事項

・委任状は必ず、委任者本人が全て記入してください。

・委任状をパソコンで作成する場合でも、委任者の名前は直筆でお願いいたします。   なお、署名ができない場合は、委任者氏名の横に捺印してください。

・マイナンバー入り住民票を希望する場合、必ず委任状に明記してください。使用目的もご記入ください。(マイナンバー記載の住民票については、代理人からのご請求の場合、窓口で交付できません。本人あて郵送(郵送代は代理人負担)となりますのでご注意ください。)

 <注意事項>
 サービスコーナーでは、上記のように郵送対応となるマイナンバー・住民票コード入り住民票の請求について、お取扱いできません。
 また、ご本人様からのご申請であっても、本人確認資料が不足している場合には、お取扱いできない場合がございます。
 区役所証明交付係または、各地域センターをご利用ください。

・委任状に記載のない請求、お手続きはお受けできません。請求する証明書の種類や枚数、使用目的、必要事項、お手続き内容など、お間違いや お忘れのないようにご記入ください。

・窓口にお越しの方(代理人の方)は、証明書の申請書に、請求する本人に係る情報(氏名、生年月日、住所など)をご記入いただきます。内容に 誤りのある場合にはお受けできませんので、正確にご記入いただきますよう事前にご確認をお願いします。

・品川区で既に印鑑の登録がある場合は、印鑑登録廃止・亡失届に関する委任項目へのチェックも必要となります。
  
お問い合わせ

戸籍住民課住民異動担当
 電話:03-5742-6660 FAX:03-5709-7625
戸籍住民課証明交付係
 電話:03-5742-6659 FAX:03-5709-7625