住民票の写し(第三者の請求)

更新日:令和5年10月23日

住所や世帯主など皆さんの居住関係を記録したものが住民票です。第三者(※)が請求する場合は次のように行ってください。
また、第三者の請求の際には関係資料をご提示ください。

※第三者とは「本人および本人と同一世帯の方(その方からの委任状がある方含む)」以外の方です。


[不正請求事件に対する基本方針について]
偽りその他不正な手段により交付を受けた場合、30万円以下の罰金となります。(住民基本台帳法第46条)
また、区では職務上請求を悪用した不正請求に対し、厳格な対応を行うため基本方針を定めています。不正請求の事実が確定した場合、被害者の方へ不正請求の事実を告知します。さらに、所属団体へ法律遵守および再発防止を要請します。

請求方法

次の方法で請求してください(電話での申請はできません)

<注意事項>

・請求の際には、必要な方の氏名・住所が正確に書かれていることが要件となります。 部屋番号付きの住所の場合は部屋番号の記載も必要です。

・請求理由に関して、「債権保全のため」や「住所の確認のため」のみの利用目的での交付はいたしかねます。住民基本台帳または住民票のどの部分を、どのような目的に利用するかが明らかとなるよう、具体的に記入する必要があります。

・法人によるご請求の場合、申請書に会社名、代表者名、所在地、社印、担当者名、具体的な請求理由を記入するとともに、請求者と該当者との関係および請求理由を証明する書類(契約書の写しなど)、法人の本店・支店等の所在地確認書類(登記事項証明書やホームページの写しなど)、担当者の社員証、などが必要です。

・請求理由によっては交付できないことがあります。ご不明な場合は、個々の状況に応じてご説明させていただきます。

窓口で請求する場合


必要なもの

1、住民票の写し等交付申請書(PDF : 186KB)(郵送請求用とありますが窓口でも使えます)

2、請求する方の本人確認書類:次の(1)または(2)
(1)官公署が発行した写真入りの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証等)
(申請受付時に顔写真と顔の照合をさせていただきます。)
(2)各種保険証など官公署が発行した写真なしの証明書2点、またはこれら1点と写真付の学生証、社員証等

3、請求者との関係および請求理由を示す書類
請求理由に応じて、戸籍の証明書など関係がわかる資料、契約書の写しなど請求理由を証明する書類。




窓口
区役所 戸籍住民課証明交付係  ※行政サービスコーナーでは、請求できませんのでご注意ください。


手数料
1通300円


郵送で請求する場合


郵送による住民票の写しの請求については、以下のものを同封して郵送してください。届き次第、処理をして返送いたします。

1、住民票の写し等交付申請書(PDF : 186KB)
   こちらをプリントアウトしてお使いになるか、次の内容を明記したものでもかまいません。
    ・必要な方の住所、氏名
    ・請求する方の住所、氏名、昼間の連絡先電話番号
    ・使いみち(必要な方との関係および請求理由)
    ・通数
    ・本籍、続柄記載の有無(第三者請求の場合はプライバシー保護のため、原則として載せられません)
    ・法人が請求する場合は、会社名、代表者名、所在地、社印、担当者名
     (代表者名の記載例:代表取締役 〇〇 〇〇、〇〇支店長 〇〇 〇〇など)
2、請求者の本人確認書類のコピー(法人などの請求の場合、担当者の社員証のコピーなども必要です)
3、本人との関係がわかる資料および請求理由を証明する書類(契約書の写しなど)
4、法人が請求する場合は、法人の本店・支店等の所在地確認書類(登記事項証明書(発行3カ月以内のもの)やホームページの写しなど)
5、手数料(1通につき300円の定額小為替(発行6カ月以内のもの)、おつりのないようにお願いします。)
   ※指定受取人名、領収欄は記入しないでください。
6、84円切手(お急ぎの方は速達料金と合わせて344円)を貼って、あて名、あて先を書いた返信用封筒


請求先

 〒140-8715  品川区広町2-1-36  品川区役所戸籍住民課住民票郵送担当



お問い合わせ

郵送請求について
戸籍住民課住民票郵送担当
 電話:03-5742-6770
 FAX:03-5709-7625

 

郵送請求以外について
戸籍住民課証明交付係
 電話:03-5742-6659
 FAX:03-5709-7625

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。