戸越台中学校 内閣総理大臣表彰受賞報告

更新日:平成20年12月11日

08togoshidaichu-houkoku00
08togoshidaichu-houkoku1108togoshidaichu-houkoku2208togoshidaichu-houkoku33
12月11日、戸越台中学校の畑山さん、浅倉さんがバリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰の内閣総理大臣表彰を受賞したことを濱野区長に報告しました。

この表彰は、高齢者や障害者など、すべての人が安全で快適な社会生活を送ることができるよう、ハード、ソフト両面のバリアフリー・ユニバーサルデザインを推進することに顕著な功績や功労のあった団体などを顕彰するものです。

戸越台中学校は、福祉施設の複合施設として校舎が完成してから毎年、筝の演奏会や屋上緑化園の一部管理など積極的に楽しみながら交流会を開催し、多くの高齢者に喜んでもらうとともに、子どもたちの心の成長に欠かせない取り組みを行っていることなどが評価されました。

畑山さんの「元気な高齢者に叱咤激励され、頑張らなければと思います」という言葉があり、濱野区長からは、「障害を持っている方、高齢の方などとの交流を通して、皆さんのやさしい気持ちが認められた賞だと思います。皆さんのプラスになることですから、これからも頑張ってください」と賞賛と激励の言葉が贈られました。