グローバルナビゲーション

品川子育てメッセ2010

更新日:2010年7月9日

品川子育てメッセ
品川SKIP編集委員会子育てメッセおんぶ体験濱野区長視察濱野区長座談会
7月9日(金)、きゅりあんで「第3回品川子育てメッセ2010」が開催されました。

これは、品川在住の母親有志で結成された品川子育てメッセ実行委員会と子育て支援団体のNPO法人「ふれあいの家‐おばちゃんち」、品川区との共催で行われたものです。このイベントは、子育てに奮闘中で、育児に関する情報を集めることが大変な乳幼児の親子などに、行政・民間・NPO団体・自主グループ・地元商店街や企業などが個々に行っている“育児を応援”する取り組みを集め、子育て奮闘中のママさんたちに伝えたいと企画されました。

会場には、子育て支援団体のブースやおもちゃのひろば、子育て相談コーナーなどが開設され、多数の子育て中の親子などが訪れました。

品川SKIP編集委員会のブースでは、「しながわ子育てサポートガイド2010」などの子育てに役立つマップが配られたり、NPO法人だっことおんぶ研究所では、「だっこひもとおんぶひもの体験コーナー」があり、乳幼児を連れたママさんに好評でした。

またミニステージでは、品川で子育て中のママさん4人が集まり座談会が開かれ、子どもを連れた外遊びの時のアドバイスなどを披露しました。

濱野区長も会場を訪れ、様々なブースを回り、出展団体や企業の方と話をしていました。また濱野区長がステージに上がり挨拶をし、「自分が子育てをしていた時を振り返ると、子育てをすることで自分自身も大きく成長した気がします。品川区では子育て中のお母さんを応援する取り組みを、これからも充実させていきます。みなさんも子育ては大変なことも多いでしょうが、子育てを通して、充実した日々を過ごしてください。」と子育て中のママさんにエールを送りました。