西小山ミステリーツアー -品川区と目黒区の5商店街が共催-

更新日:平成24年5月26日

西小山ミステリーツアー1
西小山ミステリーツアー2西小山ミステリーツアー3西小山ミステリーツアー4西小山ミステリーツアー5
5月26日(土)と27日(日)の2日間、東急目黒線・西小山駅周辺で、「西小山ミステリーツアー2012」が行なわれています。初日となった26日、イベント開始の午前11時には西小山駅前に約300人が列を作るなど、大盛況となりました。

これは、品川区と目黒区の区界に位置する西小山駅周辺の5つの商店街が主催するもので、今回で4回目。参加者は駅前で地図を受け取り、5カ所のスタンプポイントと17カ所のミステリーポイントの謎を解きながらゴールを目指します。ゴールで配られる解答用紙に答えを記入し、正解すると「魚沼産コシヒカリ(2キロ)」や「お茶詰め合わせ」、「オリジナル清酒」など、商店街ならではの賞品がプレゼントされます。

5商店街の各商店では、参加者がまち歩きをしながら楽しめるようにと、「いそべ巻き」や「ところてん」、「五色揚げ」など、一口サイズの特別メニューを店頭で販売。西小山ミステリーツアー実行委員長の川崎義雄さんは「西小山駅周辺にこれだけ多くのお客さんが訪れることはなかなかないのでそれぞれのお店も気合が入っています」と話していました。

初めて参加したという40代の男性は、「かみさんと娘と中延から来ました。西小山の商店街には初めて来たのですが、色々なお店があっておもしろいです。新たな発見をして家族も喜んでいますけど、個人的には仕事帰りの飲み屋さんが見つかったのが収穫です」と、笑顔を見せていました。

参加は無料で、明日27日(日)も午前11時から開催します。定員は2日間で先着3,000人。川崎さんは「明日も当日受付をするので多くの方に来てもらいたい。定員より300人を超えても対応できるように準備している」と話していました。皆さんもお出かけしてみてはいかがでしょうか。