長寿お祝い訪問

更新日:平成24年9月12日

100歳を迎えた中村さんに長寿のお祝い
100歳の中村俊吾さん100歳、93歳の中村さんご夫妻濱野区長あいさつ石井会長あいさつ八潮南特別養護老人ホームでの敬老を祝う会1八潮南特別養護老人ホームでの敬老を祝う会2成幸ホームでの敬老を祝う会八潮南特別養護老人ホームでの敬老を祝う会3
9月12日(水)、濱野健区長と社会福祉協議会の石井会長が、今年100歳を迎えた中村俊吾さんのお宅を訪問し、長寿のお祝いをしました。

俊吾さんは明治45年生まれで、今年4月14日に100歳を迎えられました。趣味は囲碁や、大工仕事が今でも大好きで、何でも工夫して作っているとのこと。また健康面にも気を使っており、今でも毎日エアロバイクでトレーニングをしたり、2階の寝室に上がる前に毎日、明日の実施する予定を立て、階段の数を数えながら上がり、床に入るようにしているそうです。とても100歳とは思えないしっかりとした生活を送られています。

元気な姿に目を丸くして驚いていた濱野区長は「ご長寿はとても女性が多い中、こうして元気に過ごされている男性は珍しいです。品川区の色々な施設を利用してこれからもお元気でいてください」と話しました。

またこの日は、区内の高齢者施設でも敬老を祝う会が開かれました。

八潮の「品川総合福祉センター 八潮南特別養護老人ホーム」では、濱野区長、石井会長がそれぞれ、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿、100歳以上方、14人にあいさつとお祝いの品を手渡しました。

その後、中延の「三徳会 成幸ホーム」でも敬老お祝い会が行われ、濱野区長、石井会長は、105歳を迎えた鈴木よねさんたち25人にお祝い品を贈呈しました。