光る子どもたちの感性 「非行防止のぼり旗デザイン表彰式」開催

更新日:平成29年2月25日

最優秀賞受賞作品のデザインを基に作られたのぼり旗
最優秀賞の表彰式受賞者の皆さんで記念撮影特別賞の表彰式パレードの様子マジックショー荏原警察署長らを先頭にパレード実施
「非行防止のぼり旗デザイン表彰式」が平成29年2月25日(土)、武蔵小山商店街パルム会館(小山3-23-5)で開催されました。

 荏原警察署は昨年11月、同署管内にある区立小学校14校の5年生を対象に、少年の非行防止を目的としたのぼり旗のデザインを募集。今回、児童708人から応募があり、テーマごとに優秀な作品を選定し表彰しました。

 のぼり旗のデザインテーマは「インターネットのルールとマナー」「万引き防止」「いじめ防止」の3つです。

 最優秀賞を受賞したのは、テーマ「インターネットのルールとマナー」では第二延山小学校の川俣 沙恵(かわまた さえ)さん、テーマ「万引き防止」では延山小学校の芦刈 香蓮(あしかり かれん)さん、テーマ「いじめ防止」では旗台小学校の中谷 暁人(なかたに あきと)さんの3人。

 そして、特別賞を受賞したのは、テーマ「インターネットのルールとマナー」では後地小学校の上代(かみだい)さくらさん、テーマ「万引き防止」では小山小学校の高砂子 夏妃(たかさご なつき)さん、テーマ「いじめ防止」では戸越小学校の縄田 唯(なわた ゆい)さんの3人です。

 このデザインを基に作られた非行防止のぼり旗が披露。受賞者への表彰式と防犯セミナー講師によるマジックショーが行われた後、武蔵小山商店街のアーケード内で、非行防止等を呼びかけながらのパレードも実施されました。
 
 最優秀賞を受賞した川俣さんは「学校の授業でインターネットについて勉強したばかりだったので、標語を“SNS 世界中が 見ています”に決めデザインしました。賞をもらえて、とてもうれしいです」と喜んでいました。