品川大崎地区の公園

更新日:平成19年2月19日

公園

公園名・所在地 公園概要
ごんげんやま
権現山公園
 北品川 3-9-5[地図]
江戸時代の桜の名所・御殿山に連なる高台(権現山)に位置する細長い公園。様々な遊具が置かれた遊戯ゾーンと桜の木を中心とした林のゾーンに分かれている。
【トイレ有り】
やつやま
八ッ山公園
 北品川1-14-7[地図]
港区境近く、東八ッ山公園に隣接する休憩施設中心の小さな公園。公園東側には「しながわ百景」に選ばれた稲荷堂があり、その周囲は和風に整備されている。
せいせき
聖蹟公園
 北品川2-7-21[地図]
区の史跡「東海道品川宿本陣跡」としての歴史性を重んじた公園。公園内の随所に、当時を彷彿させる遊具や舗装、トイレ等が設置されている。
ひがししながわ
東品川公園
 東品川3-14-9[地図]
一般的公園機能に加え交通公園、運動公園の機能も併せ持つ、地域の核となる公園。また、子供たちのアイデアを取り入れた遊具を数多く設置している。
弓道場、テニスコート2面
ごたんだ
五反田公園
 東五反田5-25-27
 東五反田5-24-6[地図]
一般的な遊具中心の公園。坂道をはさんで2段に分かれている。坂道の両側に植えられた桜の並木が春になると咲き乱れ、区内の桜の名所になっている。
【トイレ有り】
てんのうず
天王洲公園
 東品川2-5-42
 東品川2-6-23[地図]
野球、サッカー等様々なスポーツを行える多目的広場(人工芝)が敷地の大部分を占める特殊な公園。天王洲再開発地区の端部に位置するため周囲の夜景が美しい。
【トイレ有り】
ごたんだみなみ
五反田南公園
 東五反田2-1-14[地図]
目黒川沿いの低地にある公園。幼児向け遊具と休養施設が置かれている。
(排水施設設置)
ひがしやつやま
東八ツ山公園
 北品川1-15-11[地図]
品川区と港区にまたがる公園。品川区部分は、主に多目的広場となっており、桜のお花見でにぎわう。
【トイレ有り】
しながわうら
品川浦公園
 東品川1-7-17[地図]
八ツ山通り沿いにある細長い公園。隣接する利田(かがた)神社に伝わる「鯨塚」に由来するクジラのモニュメントが設置されている。
【トイレ有り】
とうかい
東海公園
 東品川3-29-6[地図]
東海中学校北側にある都営住宅の前庭的な公園。周囲より若干高くなった敷地内には適度に高木が点在し、その間に一般的な遊具が置かれている。
ひんかい
品海公園
 北品川1-30-9[地図]
旧東海道品川宿の雰囲気をもつ広場的な上段と、目黒川旧河口(八ッ山通り)に面した遊戯ゾーンの下段を貝殻が埋め込まれた園路で結んだ細長い公園。
【トイレ有り】
きたしながわ
北品川公園
 北品川2-12-5[地図]
旧東海道を脇道に入った所にある遊戯型の公園。ヒコーキ型の鉄製大型遊具が公園のシンボルになっている。
とうかいだいに
東海第二公園
 東品川3-17-15[地図]
天王洲通り沿いにある細長い遊戯型の公園。接道部に設けられた目隠しフェンスが、道路と公園を明確に分けている。植込地にあるツツジやツゲの刈込みが美しい。
こどものもり
子供の森公園
 北品川3-10-13[地図]
子供専用野球場と遊戯ゾーンからなる遊戯型の公園。遊戯ゾーンは恐竜の森をモチーフに整備され、FRP製の小動物を含め8基の恐竜像が置かれている。
通称「かいじゅう公園」
【トイレ有り】
かみおおさき
上大崎公園
 上大崎1-3-13[地図]
JR目黒駅の北東にある遊戯型の公園。高低差を利用し、西洋の城をモチーフにした複合遊具がシンボル。
そよかぜ公園
 西品川2-17-8[地図]
区役所の北西に位置する遊戯型の公園で、複合遊具等いくつかの遊具が置かれている。公園の入口脇にはトーテムポールが立っている。
【トイレ有り】
きぼうがおか
希望ケ丘公園
 上大崎3-10-25[地図]
JR目黒駅の南東にある遊戯型の公園。敷地の一部に急傾斜地があるため、園内には土留擁壁が作られており、傾斜地の途中まで階段で登っていける。
【トイレ有り】
ひがししながわ
東品川一丁目公園
 東品川1-2-11[地図]
都営住宅の前庭的な公園。あまり多くの施設を置かず、開放的な広場型の公園として整備されている。
【トイレ有り】
にしごたんだ
西五反田公園
 西五反田5-6-4[地図]
氷川神社に隣接する公園。高低差により児童向け遊戯、健康遊具、多目的広場の3ゾーンに分かれている。区内で唯一の迷路が面白い。
【トイレ有り】
おおさき
大崎公園
 大崎5-5-17[地図]
山手通りの近くにある公園。大きな6本のケヤキがシンボルとなっている。複合施設やベンチ、パーゴラといった休養施設が置かれている。
【トイレ有り】
にしのだい
西の台公園
 西品川1-4-8[地図]
急傾斜地にある遊戯型の公園。高低差により2段に分かれている。両段の間の斜面を利用した大型遊具が公園のシンボル。公園脇に通り抜け用通路が設けられている。
【トイレ有り】
みねはら
峰原公園
 大崎3-17-27[地図]
峰原坂の上にある遊具主体の公園。幅の狭い入口の奥に遊具を置いた遊戯ゾーンと、フェンスに囲まれた小広場がある。
【トイレ有り】
よこちょう
横丁公園
 南品川5-4-9[地図]
京浜急行青物横丁駅近くにある公園。複合遊具を中心とした遊戯ゾーンとフェンスに囲まれた小広場がある。入口脇にあるケヤキが公園のシンボル。
【トイレ有り】
ふつかいち
二日市公園
 南品川6-7-15[地図]
ゼームス坂通りから脇道に入ったところにある公園。キャッチボール場と広場の2つの部分からなる。
【トイレ有り】
すさき
洲崎公園
 東品川1-36-15[地図]
目黒川河口近くにある公園。遊戯ゾーンと多目的広場に分かれている。遊戯ゾーンは複合遊具を中心に整備され、春になると桜が美しい。
【トイレ有り】
けいろう
敬老公園
 東品川3-32-8[地図]
都営住宅や文化センター、シルバーセンターに隣接するため、それらの前庭的性格をもつ公園。園内は植栽や休憩施設を主体に整備されている。
【トイレ有り】
にしはっちょう
西八丁公園
 西五反田8-11-4[地図]
第二京浜国道と中原街道の分岐近くにある上下2段からなる公園。上段は植栽を、下段は遊具を中心に整備され、段差を利用したすべり台がある。
【トイレ有り】
おなりばし
御成橋公園
 東五反田2-15-20[地図]
目黒川に架かる御成橋の脇にある公園。遊戯施設が置かれた広場型の空間と、桜の木が集まる憩いの空間によって形成されている。この公園は国有地の無償貸付を受けている。
【トイレ有り】
あさまだい
浅間台公園
 南品川6-18-19[地図]
大井町駅東口すずらん通り商店街の中にある遊戯型の公園。幅の狭い入口部の奥に遊戯ゾーンがある。
【トイレ有り】
にしきりがや
西霧ケ谷公園
 西五反田5-28-16[地図]
桐ケ谷通りに面した公園。南側には金網に囲まれた広場や樹木の点在する広場、幼児から児童までが遊べる遊戯ゾーンが、北側には防災活動の拠点となる広場が整備されている。この公園は国有地の無償貸付を受けている。
【トイレ有り】(震災対策用井戸設置)
きたはま
北浜公園
 北品川2-28-12[地図]
新品川橋の北側にあり、自己責任で、火起しや泥んこ遊び、木登りといった自由な遊びができる区内で初めてのプレイパークとして再整備された公園。
【トイレ有り】
ひろまち
広町公園
 広町1-3-30[地図]
広町一丁目工場アパート群の最奥部にある公園。園内は休憩施設中心に整備されており、遊具は鉄棒のみ設置されている。
やりがさき
鎗ケ崎公園
 西品川3-12-2[地図]
大崎中学校の東側にある公園。典型的な遊戯型の公園で、周辺より若干高い敷地内に標準的な遊戯施設と休憩施設が設置されている。
【トイレ有り】
みつぎ
三ツ木公園
 西品川2-6-11[地図]
三ツ木通り商店街の中にある公園。接道部は休憩ゾーン、奥は遊戯ゾーンになっている。園内にある子供の彫像は、「みっくん」と命名され地元に親しまれている。
【トイレ有り】
にししながわ
西品川公園
 西品川1-8-7[地図]
広場型の公園。道路より高くなった園内は、接道部の植込みをはさんで遊戯・休憩ゾーンがあり、その奥にある広場は地下が雨水貯留池になっている。
【トイレ有り】
せんだいざか
仙台坂公園
 南品川5-16-1[地図]
仙台坂の中程にある、民間の住宅開発に伴い区に提供された公園。坂の途中にあるため入口が狭く、園内にはスプリング遊具と砂場がある。
だいばうら
台場浦公園
 東品川1-8-34[地図]
都営住宅建設に伴い区に提供された、台場小学校近くにある遊戯施設中心の公園。幼児向けのカメの形をしたコンクリート製遊具がシンボルとなっている。
【トイレ有り】
いけだやま
池田山公園
 東五反田5-4-35[地図]
旧岡山池田藩下屋敷跡を整備した鑑賞型公園。高低差を生かした池泉回遊式で、高台部は遊戯・休憩ゾーン、低地部は回遊ゾーンとなっている。四季折々の花が美しい。池(湧水)
【トイレ有り】
こせき
小関公園
 北品川5-8-21[地図]
居木橋の北西にある公園。表通りから細い園路を通って入る園内は、多目的広場と遊戯ゾーンからなり、隣接する民間住宅内公園や目黒川緑道とつながっている。
【トイレ有り】
かむろざか
かむろ坂公園
 西五反田4-28-9[地図]
かむろ坂中腹にあり、多目的広場、幼児向け遊戯、児童向け遊戯の3ゾーンからなる公園。彫像やかむろ坂の由来板も置かれている。
【トイレ有り】
みなみしながわひろば
南品川広場公園
 南品川5-10-27[地図]
品川エトワール女子高校の裏にある公園。フェンスのない多目的広場と遊戯ゾーンからなっている。園内中央にあるトイレは、外壁にタイルで絵が書かれていてユニーク。
にししながわおさんぽ
西品川おさんぽ公園
 西品川3-9-24[地図]
大崎中学校の北東にある公園。土地の寄付を受け拡張した。若干の遊具と四季折々に季節を感じられるような多彩な樹木が植えられている。
【トイレ有り】
なんご
南五公園
 南品川5-2-5[地図]
第一京浜国道から少し入った所にある公園。フェンスのない広場を中心に健康遊具ゾーンと入口ゾーンからなる。舗装や縁石にレンガが使われている。
【トイレ有り】
てんのうずあいるだいいち
天王洲アイル第一公園
 東品川2-3-21[地図]
天王洲地区の最北東部にある緑道型公園。全体に休憩・散策に主眼をおいて整備されており、運河沿いに隣接してボードウォークが設けられている。
【トイレ有り】
てんのうずあいるだいよん
天王洲アイル第四公園
 東品川2-2-2[地図]
天王洲地区北側の運河沿いにある休憩型の公園。園内は休憩施設中心に整備されており、運河に沿ってボードウォークが設けられている。
てんのうずあいるだいさん
天王洲アイル第三公園
 東品川2-2-12[地図]
天王洲地区の中央部、高層ビルの間にある公園。休憩施設主体のポケットパーク風に整備されており、オフィス街のオアシス的存在。
てんのうずあいるだいに
天王洲アイル第二公園
 東品川2-2-17[地図]
天王洲地区の中心部、山手通り沿いにある休憩型公園。園内にはベンチやトイレのみが設置されている。
ひがししながわかいじょう
東品川海上公園
 東品川2-6-22
 東品川3-9-21[地図]
目黒川が天王洲南運河に注ぎ込む河口部に位置した親水性の公園。北側はクジラをイメージしたすべり台と運河沿いにボードウォークが設けられており、南側は噴水がある広々としたスペースと雑木林が特徴。
【トイレ有り】
てんのうずあいるだいきゅう
天王洲アイル第九公園
 東品川2-4-3[地図]
運河に面してボ-ドウォ-クが設置されている。また、雲をイメ-ジしたモニュメントが目をひく。
いるきばし
居木橋公園
 大崎1-14-4[地図]
大崎駅東口第二地区再開発事業により提供された公園。休憩型公園で全体に芝生が張られている。正面入口にはクジラのオブジェが置かれている。
てんのうずあいるだいはち
天王洲アイル第八公園
 東品川2-4-19[地図]
民間ビルの公開空地と一体整備された公園。サンクンガーデン型公園。
もりの
杜の公園
 北品川1-6-10[地図]
品川駅東口地区再開発により提供され、港区立公園及び民間開発部分と一体整備された公園。憩いの空間であるとともに、歩行者のためのオープンスペースになっている。
しながわちゅうおう
しながわ中央公園
 西品川1-27-14
 西品川1-28-25
 西品川1-20-13[地図]
区役所の横にあり、品川区の中央に位置する公園。有料施設(200メートルトラック、人工芝インフィールドの多目的広場、テニスコート)のあるスポーツ広場と区民住宅に隣接する児童向け広場がある。
【トイレ有り】
しながわしーさいど
品川シーサイド公園
 東品川4-12-13[地図]
東品川四丁目再開発事業により提供された公園。海と森をテーマにして整備されており、それらを連想させる遊具がある。
【トイレ有り】
ややま
谷山公園
 西五反田3-6-15[地図]
西五反田三丁目地区地区計画に基づき整備された公園。民間開発で提供された公園と一体的に整備されており、遊び中心の施設内容になっている。
【トイレ有り】
ねむのきのにわ
ねむの木の庭
 東五反田5-19-5[地図]
上皇后さまのご実家・旧正田邸の跡地に整備した公園。園内には上皇后さまゆかりの植物や施設が配され、道路沿いの塀や公園の由来説明板、園名板等にガラス素材を用いている。園名は、上皇后さまが高校生時代に作られた詩「ねむの木の子守歌」にちなんでいる。この公園は国有地の無償貸付を受けている。
しながわみなみふとう
品川南ふ頭公園
 東品川5-8-4[地図]
夜間まで野球ができる人工芝の多目的広場として整備されている公園。
【トイレ有り】
おおさきひかりのたき
大崎光の滝公園
 大崎1-1-2[地図]
大崎駅東口第三地区の再開発事業に基づき、民間開発で提供された公園。目黒川沿いにあり、サクラの開花時期に立ち寄り楽しむことができる。
ひふみ
ひふみ公園
 大崎2-2-11[地図]
地区計画により整備・寄付された公園。高低差のある地形を活かした複合遊具がある。
ごてんやまのおか
御殿山の丘公園
 北品川6-6-32[地図]
開発行為によりソニー本社跡地に整備された広場型の公園。江戸時代より花見の名所として庶民に親しまれた「御殿山」の一角にあることから命名された。
みなみしながわ
南品川さくら公園
 南品川5-10-3[地図]

南品川シルバーセンターに隣接した広場型の公園。旧品川保育園跡地に残されたサクラの大木があることから命名された。

かいどうまつ
街道松の広場
 南品川11-8-5[地図]
旧東海道沿い、品川橋の南にある和風の小広場。園内には緑台が置かれ、露地の再現も行われている。谷道部に浜松市寄贈の見事な松が植えられ、ひときわ目をひく。
おおさきにしぐち
大崎西口公園
 大崎2-10-14[地図]
開発行為により整備された、大崎駅のペデストリアンデッキに繋がる、ステージとして活用できる階段を有する公園。大崎駅寄りにシンボルツリーとしてソメイヨシノを設置。
こせきばし
小関橋公園
 北品川5-7-18[地図]
再開発事業により、大崎駅から再開発地区への玄関口として、地域や訪れる方へ緑の憩いの広場として整備した公園。ボトルツリーやオリーブの木が、公園のシンボルツリーとなっている。

緑地

緑地名・所在地 緑地概要
かめのこう
亀の甲緑地
 上大崎4-5-37[地図]
目黒駅から東急目黒線沿いに続く急坂の最下部、目黒川沿いにある小緑地。民間企業の開発に伴い区に提供されたもので、休憩施設主体に整備されている。
ひがししながわ
東品川ひだまり緑地
 東品川3-11-23[地図]
民間のビル建設に伴い提供された細長い小緑地。休憩スペースには擬石製スツールが配されている。
おおさきかわ べ
大崎川の辺緑地
 大崎1-5-1[地図]
民間のビル建設に伴い提供された細長い小緑地。目黒川沿いの散歩道と民間ビルの公開空地に挟まれた穏やかな斜面を利用し、植栽中心に整備されている。