グローバルナビゲーション

区民葬儀

更新日:2015年3月31日

 区民葬儀は、葬儀費用の負担軽減などの区民要望にこたえるため、特別区区民葬儀運営協議会に加盟する葬儀業者の協力により、比較的安い料金で葬儀ができるように設けられた制度です。

 

利用の資格

 亡くなられた方が23区内にお住まいであったか、葬儀を行う親族の方が、23区にお住まいなら、どなたでもご利用になれます。また、東日本大震災により被災地から特別区へ避難している被災者(被災証明書または罹災証明書を所持している方)の方も、区民に準じて利用できます。

区民葬儀の内容


 祭壇料金、霊柩車運送料、火葬料金、遺骨収納容器代の4項目について、協定料金を定めています。それぞれについてランク等があり、個別に指定のうえ、自由に組み合わせることができます。

※ただし、葬儀の内容によっては、これらの項目以外にも葬儀店にお願いしなければならないことが出る場合もあります。その際は別途料金がかかりますので、見積書を取るなどして、確認しておくことをお勧めします。

区民葬儀に含まれないもの

 区民葬儀制度に含まれないものとして、主に以下のものがあげられます。
ドライアイス、遺影写真、会葬礼状、返礼品、お供物、葬祭場使用料、マイクロバス、ハイヤー、テント、生花、花輪、飲食費、その他。

※必要に応じて、これらのご利用がある場合は、別途料金がかかりますのでご注意ください。

区民葬儀券の交付と使い方

 死亡届の届出の際に、区役所戸籍住民課の窓口で区民葬儀制度を利用する旨を申し出て、区民葬儀券をお受け取ください。

※区役所閉庁時は、「休日・夜間受付」にお申し出ください。
 既に届出を済ませた方は、埋火葬許可証と印鑑をお持ちのうえ、戸籍住民課にお申し出ください。
 区民葬儀の依頼は、葬儀を執り行う方が直接、区民葬儀取扱指定店にお申し込みください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

戸籍住民課戸籍届出係
 電話:5742-6657

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。