グローバルナビゲーション

かむろ坂

更新日:2007年3月28日

場    所 西五反田4丁目25番、小山台1丁目32番
        〜西五反田4丁目3番、31番    
名称の由来  白井権八-小紫伝説にからむ名称で、遊女小紫の使っていた禿(かむろ)が付近の池に身を投げたことから、この名が起こったという。 いつとはなしに、地域の人びとから通りの名称として呼ばれるようになった。
最寄駅 東急目黒線 不動前駅
坂の概要 管理者:品川区  延長:約480m  最大勾配:約3.5%
ひと口案内 名前の由来となった白井権八と相愛の小紫の話は、歌舞伎「浮世柄比翼稲妻」(うきよつかひよくのいなづま)にもなっています。また春は桜並木が美しく、品川百景の一つにもなっています。

周辺マップ

かむろ坂 周辺マップ

ページの先頭へ戻る

かむろ坂周辺施設のご案内

坂の実証レポート

ルール
坂の下から自転車に座ったままスタートし、途中足を着いた距離を計測します。
(変速機は使用しません)

さあ〜レッツチャレンジ
かむろ坂 坂の実証レポート(1) かむろ坂 坂の実証レポート(2)
コメント
 約500メートルを完走しました。緩やかな坂道でしたが、500メートルほどあったので上り終えた時には足にきました。桜の 木が坂全体にあったので、春なら桜が咲いていてきれいだろうなぁ。。。と思いながら自転車をこいでました。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。